著者
三浦 文夫
出版者
関西大学社会学部
雑誌
関西大学社会学部紀要 (ISSN:02876817)
巻号頁・発行日
vol.53, no.1, pp.185-201, 2021-09-30

順調に成長を続けてきたライブコンサート市場も2020年に全世界的なパンデミックを引き起こした新型コロナウィルスにより大打撃を受け、779億円(前年比21.3%))いう惨憺たる結果になった。そこで、新たなサービスとしてオンライン配信ライブコンサートが注目され、さまざまなサービス形態で実施されている。そこで、具体的な事例を挙げ、音楽著作権、専属解放といった権利処理、配信技術などの課題を整理する。また、新たな音響体験を提供するイマーシブ(3D)オーディオについても触れ、その可能性について考察していく。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (5 users, 5 posts, 15 favorites)

まだ全然整理できてないけど、勉強用に。これからゆっくり読む。「ライブ配信」に関する課題(主に権利関係)の整理。 https://t.co/eGnxDvEI7R
アカデミックな文章で光 ONLINEの記述があった 関西大学学術リポジトリ https://t.co/EMW7ESaa7O

収集済み URL リスト