言及状況

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教えて!goo (1 users, 1 posts)

今晩は。 補足で、既に一致した定義以外について一寸。 直接知’は信仰と同等、という趣旨が以下に記されてるようです。しかしヘーゲルに於いては、直接知と媒介知の弁証法的止揚によって、絶対知に到達するような事も記されており、私には判断つきません。 「ヘーゲルと神の存在証明」これはPDFなのでそれなりの専門家の記述ではあるでしょう。 http://ir.library.osaka-u.ac.jp/d ...

OKWave (1 users, 1 posts)

今晩は。補足で、既に一致した定義以外について一寸。 直接知’は信仰と同等、という趣旨が以下に記されてるようです。しかしヘーゲルに於いては、直接知と媒介知の弁証法的止揚によって、絶対知に到達するような事も記されており、私には判断つきません。 「ヘーゲルと神の存在証明」これはPDFなのでそれなりの専門家の記述ではあるでしょう。 http://ir.library.osaka-u.ac.jp/ds ...

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http://t.co/fDbGoh3R 直接知が対象を知る場合,それは単に知るのみでなく,「確実な」ものとして知 るのである。直接知には論証の入る余地はないため,真理の基準は意識の直接性,「 信仰の核心」たる確信に求められ,「 私がそれを確実に知るから正しい」という論法が行われ

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