筆硯独語(HikkenDokugo) (@HikkenDokugo)

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https://t.co/nOaHEsq26n 性別自認に加えて、性的指向、性的行動、性同一性の三つの変数の組み合わせから合計8通りの類型を作る。→ どの変数もグラデーションなので、ひとり一個の性的マイノリティでないものがいない。 https://t.co/Ns63YRtlkJ
RT @masayachiba: あとで読む。J-STAGE Articles - ソーシャルメディアにおける道徳的分断:LGBTツイートの事例 https://t.co/NG2pZRV2rK
RT @shinran_bc: 『週刊新潮』2020年10月8日号、五木寛之氏の連載「生き抜くヒント!」にて紹介されました論文、東真行「旧ソ連領被抑留者における「収容所の親鸞」――西元宗助と石原吉郎をめぐって」は無料公開しております! ■こちらから⇒https://t.co/…
@azyasee 新倉貴仁「ナショナリズム研究における構築主義」 https://t.co/G0rVlfyqx1 「なぜ人はネーションのために死ぬのか」という問題をナショナリズムの中心的な問いに位置づける」
RT @okiku3rd: ものすごく重要な講演録です!竹信三恵子さんの働き方改革/女性活躍政策批判。男女共同参画がいかに形骸化し企業ファーストに持って行かれているか。メディアが報じない現実、目からウロコです。フェミニズム、労働、ネオリベに関心ある人必読。樫村愛子さんコメント付…
@ichurch_me @syouzi_nakamura 参考文献 PDF注意 https://t.co/RSO40CTJQ3
いま、ググってみると、これ、いい 工藤万里江「神学とはクィアなもの」? PDF注意 https://t.co/n6H8ACuYbD https://t.co/TW3uio6Orj
なお、もしもご興味あれば、クィア神学について、下記のURLにPDFあります。 https://t.co/n6H8ACuYbD
PDF注意 https://t.co/vJ6TeEcoL5 のp.16の方が、ま、厳密な議論だが。
PDFなので無料! 栗林輝夫「「帝国論」におけるイエスとパウロ」 https://t.co/glLX3XwbEI
おまけ 栗林 輝夫「「帝国論」におけるイエスとパウロ 」 ↓ PDF https://t.co/glLX3XwbEI

15 0 0 0 OA 弘法大師全集

@shaku_jikai 弘法大師念仏口伝集 https://t.co/gjABvmMtni
@shaku_jikai https://t.co/Sy4xxxXzvG とかね。これ、しょっぱな、スゲーよね。スゲーよ。
@shaku_jikai https://t.co/q6xC2ftN1G とかを現代語で話せばいいんですよね。

4 0 0 0 OA 阿娑縛抄

しかあああし、これ、比叡山だと、 https://t.co/7PcQkxGo8B のコマ番号23の右のページの最後の方、「次 讃」ってとこからになり、「♪ 曩莫~」みたいなこととなり、これはこれで、噛む、と、思われる。 https://t.co/Kncqq6T9zz
RT @urano_shinjcp: 「ダムすげー!八ツ場ダムのおかげ」と言う前に「調節池すげー!」と言うべきではないのか? 柏市と守谷市の3つの調節池で八ツ場ダムの総容量に匹敵する洪水調節力がある。同容量なら上流のダムより、下流の調節池の方が、下流域の水位への影響はずっと大き…
ついでにゆうとくと、おわらの場合、たとえば、 民俗芸能における真正性と伝承方法に対する一考察 ―「おわら風の盆」のフォークロリズム的解釈を通じて― https://t.co/fqXcRN3pmh https://t.co/7b4NTsrSMx
@syunmyo @akatukiuemura 「戦後の民俗学が民俗の変遷論を無視した点で柳田が構想した民俗学とは別の硬直化したものとなったという岩本通弥の指摘の要点を再確認」 https://t.co/S6ACS5F7YG
RT @kaikeikoubou: そういえば、今京都国立博物館の「一遍聖絵と時宗の名宝」展に出品されている滋賀・菅浦阿弥陀寺の阿弥陀如来像(快慶の弟子行快作)の像内納入品・結縁交名について昔書いたものを偶然見つけました。快慶と法然教団(諸行本願義)の関係が想定される内容でした…
https://t.co/LoUApePAnm によるとインドにお祭りとかあるらしいですな。 https://t.co/GGrVLDJ3Xe
@syunmyo 流れとしては、 https://t.co/18mKE3vLEo ってのはあんでしょうねぇ

1 0 0 0 OA 真宗大系

https://t.co/qlq1vVyvlk にある。

3 0 0 0 OA 密教綱要

『密教綱要』 https://t.co/SPceN0UKUT ってことだな https://t.co/uFJHDUAC1q
ガーテー以下。 それは https://t.co/gN8K6AfEhQ にも書いてあるんだけども、んで、それが、最も、すっぱーんとした明快な説明なんだけども、が、しかし、

1 0 0 0 OA 真宗綱要

真宗綱要 https://t.co/8aj3SSI6Ve この方は龍谷大學の学長さんだな。

1 0 0 0 OA 真宗要義

真宗要義 https://t.co/Qi0HTQski9 これ、大正3年出版らしいので、たぶん、吉谷覚寿先生(大谷大学の教授)が亡くなられた年に出版されてる。

1 0 0 0 OA 宗義要論

宗義要論 https://t.co/vbv3rh3PFt このひと、龍谷大學教授だよね。てか、まあ、淨土眞宗本願寺派の勸學だが。
中井玄道 の 著作で圧倒的に有名なのは  顕浄土真実教行証文類.  全 https://t.co/vjRKqclsRY で国立国会図書館デジタルコレクションで公開されている。ま、印刷するには紙が311枚いるので、PDFにおとした方がエコだが。
@azyasee @nanami0916i その問題圏だと https://t.co/sFuGK8VHa4 の著者の論考がおすすめ。えと書評者の本じゃなくて、書評されてる方の著者の諸論考がおすすめ。
書評 露出せよ、と現代文明は言う https://t.co/Kdt1wN0IRr

2 0 0 0 OA 香樹院語録

師の仰せに、  おれも、うその念仏ばかりして居る。こちらはうそ でも、弥陀のまことで御助けじゃぞや。 と。女倒れて悲喜の涙に咽びぬ。 (香樹院語録) https://t.co/YgB0yJiZQh

2 0 0 0 OA 香樹院語録

師の仰せに、  おれも、うその念仏ばかりして居る。こちらはうそ でも、弥陀のまことで御助けじゃぞや。 と。女倒れて悲喜の涙に咽びぬ。 (香樹院語録) https://t.co/YgB0yJiZQh

2 0 0 0 OA 一蓮院談合録

これを聞いた人々皆不審に思うて、不定心のように悪さまにいうた人もありたが、これが吉郎右衛門の臨終の、地獄やら極楽やら分かりませんといわれたと、好一対の名言じゃ。 https://t.co/8Hi7n6JFpI

2 0 0 0 OA 一蓮院談合録

これを聞いた人々皆不審に思うて、不定心のように悪さまにいうた人もありたが、これが吉郎右衛門の臨終の、地獄やら極楽やら分かりませんといわれたと、好一対の名言じゃ。 https://t.co/8Hi7n6JFpI

2 0 0 0 OA 一蓮院談合録

法の相続と信の相続とがある。信の相続はできぬものじゃ。 https://t.co/8Hi7n6JFpI

2 0 0 0 OA 一蓮院談合録

法の相続と信の相続とがある。信の相続はできぬものじゃ。 https://t.co/8Hi7n6JFpI

2 0 0 0 OA 一蓮院談合録

信次郎、御講師えのお尋ねに。 「私は名聞利養があって、どうも念仏を称えるに、人前え出ると格段多くでるようにございます」  師いわく。 「それがなくてなろうかや。源信和尚は名利の二字を掛け物にして常々お喜びなされたと云う事じゃぞや」 https://t.co/8Hi7n6JFpI

2 0 0 0 OA 一蓮院談合録

信次郎、御講師えのお尋ねに。 「私は名聞利養があって、どうも念仏を称えるに、人前え出ると格段多くでるようにございます」  師いわく。 「それがなくてなろうかや。源信和尚は名利の二字を掛け物にして常々お喜びなされたと云う事じゃぞや」 https://t.co/8Hi7n6JFpI

1 0 0 0 OA 以名摂物録

松澤祐然 述 『以名摂物録』 https://t.co/K66VseeJ7v

2 0 0 0 OA 貞信尼物語

貞信尼物語 https://t.co/sfH5C3gwch https://t.co/ygy3llahps

1 0 0 0 OA 以名摂物録

@azyasee 以名摂物録 https://t.co/K66VseeJ7v
@millet8888 https://t.co/6byMrlRmkv これも、as you know, はじまりですね。

2 0 0 0 OA 勧導簿照

@millet8888 https://t.co/fpufGl6HvW 参照
これで読むのは勉強になりすぎる… https://t.co/SlV1k1zepj
@shky168 ロジックってのは一定だよ。 http://t.co/HZQiZCGN45
@nobeoka_apostle こんにちわ。いま、検索していて、おもしろい、論文を見つけました。もしよろしければ… PDFご注意ください。 http://t.co/voNKDBgwfB
@millet8888 竹内綱史 <書評> 須藤訓任『ニーチェの歴史思想−物語・発生史. ・系譜学』. http://t.co/99Dw7InDQp は、読んどくべきでしょうな。
@shky168 https://t.co/juHmAOrJyD にちょろっと、フーコーがニーチェについて言ってるとこ出てくる。
@tsuneduka 参考文献 PDF注意 国家の起源と女性への暴力 : ルソー『エフライムのレヴィ人』論 http://t.co/w7GR3dYB2M
PDF注意 不在の言葉 : デュラス『ロル・V・シュタインの歓喜』における言語と主体 http://t.co/c2ZBxDND0Y 面白い!!
@shky168 もう一本、別のとこを目指す女性ってのは、いる。S(/A)、女性の享楽、大他者の享楽。S(/A)は、男性側に書き込まれているわけではないです。 http://t.co/YQ01tWKeAz の、CiNii 論文PDF - オープンアクセス
@shky168 いま、ネットでちゃっっとググったとこでは、 http://t.co/kQOPsdT9gh の「フロイト」のとこも、良いヒントですね。
中野正明「『西方指南抄』所載「聖人御事諸人夢記」について」、 印度学仏教学研究 通号 87 1995-12-20 https://t.co/ChrgnNxFcF
中野正明 「法然出家の起因について」 印度学仏教学研究 通号 85 1994-12-20 https://t.co/e9MDyu8sP0
中野正明 「源空聖人私日記と西方指南抄について」、 印度学仏教学研究 通号 81 1992-12-20 https://t.co/FBXXKGygt0
@millet8888 http://t.co/q8YO73ClCs 寛容と規律化 : 近代的市民権とマルチカルチュラリズム 「1970年代初頭、アメ リカ合衆国 ウィスコンシン州、グ リーンカン トリーに居住するア- ミッシュ、ジョナス ・ヨーダー、ワアラス ・ミラー、
@millet8888 謎ってか、数えられてしまっとるから仕方ないわね。そんなん言うたら、世界三大ホニャララは全部、理由ない。言語ゲーム。そういうコトバってことしかない。別に現実に中身がどうたらではない。 http://t.co/oa3DiVklwH のコマ番号39を見よ。
@shky168 西本祐攝「清沢満之の「現在安住」に関する一考察」(第七部会)(<特集>第六十二回学術大会紀要) http://t.co/wyNuaj3Xgf の「CiNii 論文PDF - オープンアクセス」をクリック。
@shky168 西本祐攝「清沢満之における現在安住について : その時間的側面に関する考察」 http://t.co/vErV8x5RR1 の「CiNii 論文PDF - オープンアクセス」をクリック。
あと、個人的には、勝手なことを言うと、ファルス享楽vs.大他者の享楽(女性の享楽)http://t.co/YQ01tWKeAz つーよーなとこに、議論が進んでいったら、面白かったのになぁ~と。いや、まったく勝手な話で、すみません。
@syunmyo http://t.co/2idjewAWMO 『インフルエンザ治療において漢方薬「麻黄湯」は臨床的に有効であるが、その薬理学的機序はわかっていない。……』経験的に効果ある感じむかーしから知られてるよね、なんだけど、現代科学でメカニズム分かってませんから研究しちゃ

1 0 0 0 OA 西山全書

三心ト者韋提領解ノ心ノ形也。(証空撰『観経疏他筆鈔』巻中)  http://t.co/v3eUXh8Qmd コマ番号63

1 0 0 0 OA 西山全書

三心ハ領解ノ一心也。(証空撰『観経疏他筆鈔』巻中) http://t.co/v3eUXh8Qmd コマ番号78

2 0 0 0 OA 浄土論註講述

@shaku_jikai  または http://t.co/XoBSN5DyT0 
@shaku_jikai http://t.co/aQJG6OeXVw を取り敢えず…。

1 0 0 0 OA 高僧和讃開導

@HikkenDokugo http://t.co/wGzkOJdBt2 粟津義圭 述 『高僧和讃開導』興教書院 明29.7 の 中身、書籍のページで116から。

1 0 0 0 OA 源信僧都

http://t.co/WxR0mgcX6x のコマ番号49を見ても、源信僧都はお母さんが亡くなる直前に間に合っている。むーん。
http://t.co/w1X0HS58mM 『ああ辛い悲しい浮世だと泣いたり悲しんだりしたのは如来の大悲を戴かして貰わぬつい昨日までのこと、既に大悲摂取の御手に縋った上からは、われらは最早や凡夫でない、元より有漏の穢身はそのままなれど、心は早や極楽浄土の聖衆の御仲間となっておる

1 0 0 0 OA 御伝鈔講話

@HikkenDokugo ↑ http://t.co/j0hHDzb8PZ のコマ番号110からのとこだな。粟津義圭 述 『御伝鈔講話』の207ページから。

1 0 0 0 OA 説教集録

菅原智洞述の例としては 説教集録 http://t.co/t15HWSSbFR

1 0 0 0 OA 十八願勧録

五楽院大玄 述 『十八願勧録』. 巻之1 http://t.co/kNHYtEY3Pa 『この一願につきて文前に十門を弁すしかれども、講釈の玄談とは違うて、法談は、深き入組を弁ぜず、ただ愚かな者が聞きて、即席に信を取るように弁ずるが秘骨なり。』おお、いいねえ、「即席に信を取る」
信心獲得章法話 http://t.co/XTTp0SHHrx すごい名調子なんだけども、いかんせん、スキャンがきちゃない。
法然上人御一代記説教 http://t.co/pndVdi5Rnx 表紙すげーきれー、表紙は写真?? 『そもそも我が日本の国で初めて念佛をお勤めなされたのは聖徳太子であるが、この念佛を自力・他力と分けて、自力の念佛を捨てて、他力念佛をお勤めなされたのは横川の源信僧都ぢゃ…』
宿善と善知識 : 譬喩因縁 一名・五重義説教 http://t.co/IE6d1dhGFI なんだよ、表紙、きれいにスキャンできんじゃん。(そこかよ)。
領解文説教 : 譬喩因縁 http://t.co/rPIIRbXqHy これとかも聞書ってこってすわね…。

1 0 0 0 OA 徳栄寺説教集

徳栄寺説教集 http://t.co/2v5STEcITa こういうのは何かな、速記というか暗記なのかな。テープ起こしってことはないよね。 
http://t.co/mnWWuP3Z7n 南都鹿殺しの事  昔、奈良の町に豆腐屋が有りしが、春日のお使いの者の鹿が、ぶらぶらと市中を歩いている折節、右の豆腐屋の入り口が開いてある故に、鹿が庭に入り、桶の中にある豆腐を、半丁ばかり食うたところを、女房が見つけ、「こちの人、鹿が
http://t.co/pWFgwYEsyZ 布教材料 譬喩因縁説教指南 上巻 → いきなりはなから文章全開な本だな。
http://t.co/f579thaKAq 説教譬喩因縁談. 巻上 → 表紙が真っ黒にスキャンされてるんで一瞬、そりゃないぜと思ったが本文は普通に読めるのだった。
@houzou http://t.co/JndOVnnk にある「間隙」ですね…。
http://t.co/fDbGoh3R 直接知が対象を知る場合,それは単に知るのみでなく,「確実な」ものとして知 るのである。直接知には論証の入る余地はないため,真理の基準は意識の直接性,「 信仰の核心」たる確信に求められ,「 私がそれを確実に知るから正しい」という論法が行われ
@syunmyo https://t.co/7aR2a8vG が分かりやすいですね。ペラギウス派は異端の代表なんですが、おまいらは、行で義しいと認められると言ってるんだな、それは、異端、ちがうぞ、信心ひとーつ、と一方的にずーっと言われてるんだけど、別にそうでもなくねという。
http://t.co/xjwOTbnG われわれは普通、太陽光線が降り注いでくるというありふれた現象の背後に読みとるべき裏の意味を探そうとはしないが、シュレーバーはこの自然現象の背後に、彼の「神」が光を介して自分に神経接続してくるという、重大な「真理」を発見するのである。
http://t.co/nq3cR23B 「北魏の曇鷲は中国浄土教の始めに出て,『往生論註』においてきわめて弁証法的な論理を展開している。すなわち,浄土教的思性のとりわげロゴス面を強く打ち出したのである。」善導大師はパトス的というか詩人 RT @201tokuuga1990:

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