言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (11 users, 15 posts, 6 favorites)

普通に高校で微積分習ってきただけなら、大学で微積分を学び直すと考え方、見方が変わります。 以下の北大のレポートが問題点を指摘しています。 【PDF】高等学校の積分指導におけるいくつかの問題 https://t.co/sB6fYygbqz
北大ではいろいろ高校数学の問題点を指摘してるね。 今まで習ったことが大学から見ると、『おかしいだろ?』となる。 積分を微分の逆だと定義すると理解に苦しむ。 実際には大学ではリーマン和の極限として積分を定義します。 https://t.co/yfaaQpKFYp
暇なら読んでね 抜粋>1 積分概念の回避  現在の高等学校の教科書は,積分の概念の説明を回避している。現行の「数学Ⅱ」の教科書… 高等学校の積分指導におけるいくつかの問題 http://t.co/yfaaQpKFYp 2009/07/15 - 北海道大学大学院教育学研究院

収集済み URL リスト