著者
鹿野 清宏 Cincarek Tobias 川波 弘道 西村 竜一 李晃伸
雑誌
情報処理学会研究報告音声言語情報処理(SLP)
巻号頁・発行日
vol.2006, no.107(2006-SLP-063), pp.33-38, 2006-10-20

筆者らは生駒市北コミュニティセンターに、音声情報案内システム「たけまるくん」を設置して、2002年11月から4年間運用している。最初の1年半あまり、精力的にシステムの改良を行い、現在では、子供を中心とする多くの市民に利用されている。このシステムは、大語彙連続音声認識プログラムJulius を用いた4万語あまりの大語彙の連続発声認識を中心に構築された本格的な自由発話による音声情報案内システムである。また、入力された音声や雑音はすべて収録され、とくに最初の2年間は書き起こしが終了している。この2年間の書き起こしデータを用いることによるシステムの性能の向上の予備評価についても報告する。このたけまるくんの成果を活かして、今年の3月末に、奈良先端大の近くの近鉄の駅「学研北生駒」に、独立した2つの音声情報案内システム「キタちゃん」と「キタロボ」を設置した。駅は60dBAと、コミュニティセンターに比べて、騒音レベルが10dB程度高く、厳しい音声認識の利用条件である。「キタちゃん」は、たけまるくんと同様にCGエージェントが応答する型で、タッチパネルも併用できる大人向けのシステムである。「キタロボ」は、ロボット型インタフェースで、どちらかというと子供向きのシステムである。この両システムの運用も6ヶ月間になるが、良好に動作している。たけまるくんからこの両システムへのポータビリィティについても述べる。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@tatsushi_do_ob 音声認識の鹿野先生の http://t.co/0y7tSodOjM の講演で,変な応答して子供に泣かれて苦情が来たとかとか,いろいろ大変なお話を伺ったことが

収集済み URL リスト