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OA
高等教育におけるゲーム開発の理論と実践: Global Game Jamを例として
著者
山根 信二
雑誌
研究報告 コンピュータと教育(CE)
巻号頁・発行日
vol.2011-CE-108, no.5, pp.1-6, 2011-01-29
近年,世界各国で高等教育機関におけるゲーム開発の導入が進んでいる.本発表では日本国内での導入の一事例として,IGDA が ACM の協力の下で全世界で開催する Global Game Jam について報告し,学びにおける各要素の分析および今後のローカライズと評価に向けた検討点を述べる.
言及状況
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なんちゃってハッカソン状態になるのが目に見えていたので,ゲームジャムを国内に導入する時には1990年代OOPSLAにさかのぼって保守本流の概念として説明した http://t.co/Zwmy1cozKp
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