Shinji R. Yamane (@shinjiyamane)

投稿一覧(最新100件)

もちろんCEDECは試みた.EGWがはじまったGDCで衝撃を受けて、大学発の実験的取組をCEDECに接続しようとしてうまくいかなかったことがSOWNの前にあったのです. それを見ていた私の世代はゲームジャムで国内シーンを変える路線… https://t.co/KmEbjFMscc
@oreilly_japan 『ゲームデザインバイブル 第2版』待望の日本語版 https://t.co/bsYZ2Y4e2v 「ゲームデザイナー/プランナー/ディレクターの必読書」と書かれていますが、授業をクエスト化するフレーム… https://t.co/PTesWX9Cyp
@game_watch Watch Dogs次回作、全市民のキャラクターを統計情報をもとに自動生成するというのは @mikayasuoka さんグループの全市民ペルソナ生成と同じことをやっており、市民全員が主人公のゲームデザインと… https://t.co/C8X9nMyfp9
RT @hidekikawahara: 声をかけてもらった時は忙し過ぎたので、Google UKは定年退職の後。そのあたりのドタバタ(の一部)は、以下のコラムにあります。で、そこで触れたFVNが今、大変なことになっています。そのきっかけは2017年のAPSIPAでの遭遇。計画性…
大学がカジノ推進のシンポジウム?「#立教はカジノに魂を売るな」と学内外から批判の声 https://t.co/hWZ63rh6KU 私がゲームを大学で教える際に専門家倫理は一番研究する必要があった(… https://t.co/z2fJAdwPu4
グランドチャレンジの追求(2017) https://t.co/xT7Xoc45oZ ムーンショットはどこかの学会誌に構想発表されているかもしれない
RT @yamashitayu: 覚せい剤で逮捕された文部科学省の人が書いているペーパー「高大接続改革と「大学入学共通テスト(仮称)」の検討状況」 https://t.co/vP73fDk7Se はここから読める。どうしても共通テスト導入の拙速さと結びつけたくなってしまう…
10年前の人工知能学会誌をみれば「こちらの国の大学院の奨学金は義務なしで充実しています」みたいなシリーズ連載があって、AI人材育成をしないどころか、まず次世代人材のサバイバルから真剣に考えていたことがわかる https://t.co/pLH3MGFQQs
欧米の教材開発にゲームデザイン用語が入ってきている、日本では教材開発とゲームデザインを学べないのでフレームワークから開発しなくてはという昨年の情報教育シンポジウムでの見通しとも適合している https://t.co/U0y6r1mEu1
RT @nekonoizumi: 昨日見かけた論文、中身見たら色々な意味で凄まじいものだった。 アイドルの比較歴史制度分析を目指し、近現代150年の日本経済の経済循環の長期波動の推移からアイドルシーンの変遷を読み解く「123ページ」の論文。 ⇒平山朝治「アイドル150年 : ア…
情報処理学会誌『情報処理』1号には、IGDA日本 @IGDA_JAPAN SIGARG世話人・ @lacitadelle_jp 代表の竹内さんも寄稿してゲーム業界要素が多かった https://t.co/JB9QrTjZBX… https://t.co/1qLCdVscU0
RT @chimarisan: ゲームジャム高梁に関する吉備国際大学の大谷先生の論考。拙論文も引用して頂いています。有難うございます! https://t.co/vkBcJnbGOT
RT @db_jst: 「情報管理」2018年1月号 過去からのメディア論 ゲームジャムと21世紀の教育 大谷卓史氏が今回紹介するのは、「ゲームジャム高梁(たかはし)2017」。ゲームジャムの歴史、教育的効果を紹介し、21世紀型スキルとの関係を語る https://t.co/4…
@shigeakishigea スウェーデンの博士人材育成の手厚さに関するこのスレッドと合わせて、以下の滞在記も好印象: スウェーデン滞在記(グローバル・アイ) 人工知能学会誌2011… https://t.co/gW7t2LiUdZ
公的であり私的:ファン研究炎上の分析 (JSAI2018) https://t.co/Qjj3Zhqm6M
#boycottACE 問題の核心は議長なんですが、セクサロイド会議の同時開催でセクサロイド研究も攻撃対象になってる.ハンディキャップ支援など真面目な視点からkawaiiロボットに取り組んでいる人はACE2018やDr.Levyと… https://t.co/yxoh3t23Ud
@ootani01 確かにDMCAの時に日本は議論をすっとばしていちはやく違法化したけど、米国は議論に時間をかけてDMCAに例外条項をもりこんだという違いを産みました https://t.co/Oc8xuOHBLI また議論なしか… https://t.co/IwatLr5rPE
RT @palop13a: J-STAGE Articles - 深井智朗著『ヴァイマールの聖なる政治的精神―ドイツ・ナショナリズムとプロテスタンティズム』(岩波書店、二〇一二年、三一二頁) https://t.co/WGCEa9bVpr …2013年には書評で指摘してたのね。…
My Favorite Movie with Kevin Bankston and Malka Older: WarGames https://t.co/ELR9iphkW2 ワシントンで『ウォーゲーム』上映とディスカッション.こ… https://t.co/Eiqp3Kuen3
RT @hayakawa2600: これはスゴイ。人工知能学会でこれかあ:沢 恒雄「世界日本学によるトリレンマ緩解論(自虐史観・東京裁判史観の払拭モデル)」https://t.co/NCbDS9zlv9 「歴史教育を主権・国家・国旗・国歌を正しく保有する 心身に戻す…日本が八紘…
RT @mhatta: たぶん著者の方はお気づきだと思うが、ピーター・ティール周辺がExitとかVoiceとか言っているのはアルバート・ハーシュマンのExit, Voice, and Loyaltyが元ネタ。そういえばむかし院生のころに論評を書いた: 「発言」の価値:ハーシュマ…
RT @akikomiz: 映画「MILK」に感銘を受けたすべての方に読んでいただきたいB.R.リッチの熱きエッセイの拙和訳、機関レポジトリにあがりました。無料!ぜひ https://t.co/RXC1Zp2lJV
CiNii 論文 - インターネット依存とインターネットゲーム障害 : 医学的概念としての変遷と課題 (2017) https://t.co/qYnY5NjaEs #CiNii
True Names記念論集はよい本なので講演の参考文献に加えたことがある https://t.co/eFMrnBdf8C 『マイクロチップの魔術師』若島正訳は今岡清@k_imaoka編『接続する社会』エキスパンドブックにも再録さ… https://t.co/pdsHxcrNCY
今年のCEDECは @narumin プロデュースだったのか https://t.co/W5L428TVI2 「過去にCEDECのアカデミック・基盤技術分野で講演された内容が実際に業界で反映された事例はありますか?」と問われてい… https://t.co/SQmT2wTp6u
トロント大 「AI人材」育成で頭角:日本経済新聞 https://t.co/6Pf5V6kxtm AI人材といってもそれぞれの州が独自の強みをもっており、たとえばゲームAIの研究に関してはトロント大ではなくアルバータ大が世界的な研… https://t.co/8Wvj7s8R2w
『コンピュータ新人類の研究』の元になったのはコンピュータ中毒の学生(ハッカー)が増えているというスタンフォード大学の研究です.そしてハッカーは精神異常であり犯罪者予備軍だという描写が広まりましたが、近年ようやくハッカーのまともな描… https://t.co/J76WzuWytp
RT @enshot: 特許庁で働く間に特許に精通したアインシュタインは、冷蔵庫の特許を45件以上取得し、その出願書類をすべて自分で作成しました。 また、その特許を元に企業と契約し、多額の特許料を得ました。 アインシュタインは社会ニーズを把握し、解決策を見出そうとしていました。…
@ipsjce #ipsjce [03]「ゲームデザインにもとづくクエスト授業支援システムのプロトタイプ開発」 https://t.co/PoiqpIPqtf 予稿は主著者の不手際により所属先のナンバリング、画像のナンバリング… https://t.co/CkoKPm2I3i
(続)このセールの著者の中で唯一日本でポスドクとして日本語共著論文を出した経験があるのがイズビスタ https://t.co/IKJV8KMRwW 彼女の前著の一部はGamasutraでも公開されており、研究者と開発者の境界を超… https://t.co/QLcLJbIEGo
私の知ってるトップカンファレンスでアクティブラーニングといえばMOOCSなど新しい教育システムが取り組む課題なんですが https://t.co/v3Mzw2u5Ph なぜ日本ではアクティブラーニングは一流の教材を使わず活発な議論… https://t.co/n3r0xdqPpZ

52 0 0 0 OA 若手の会だより

RT @TJO_datasci: 「バイバイ、アカデミア〜脱出ボタンを押す時〜」「本稿では不本意にも民間就活に切り替えた事例を3つ紹介いたします」って、不本意とか失礼なこと言うなら企業に来るなよと言いたい。民間企業は落ちこぼれ博士の最終処分場ではない https://t.co/…
北欧のゲーム研究者も北米の学術出版社から出すわけで、ゲーム研究は北米に世界中の専門家が流れ込む状態だと言える.その北米の歩みについては以前まとめた. コンピュータサイエンス教育とゲーム開発:20 年の展開と展望 https://t.co/AeAgn7eoVf
"Love and Sex with Robots" (in Japanese) (Special issue: Kawaii) will be downloadable from 2018/01/15 https://t.co/grKQJPqko9
テトリスの技能向上を目指したHOLD使用傾向の基礎的分析. 梶並 知記(岡山理科大学), 松村 瞬(神奈川工科大学), 辻 裕之(神奈川工科大学) 情報処理学会論文誌, Vol.58, No.11, pp.1745-1746 (2… https://t.co/To8oY3ptnf
RT @KentaToshima: 老後の日常を豊かにするVR https://t.co/owxYd1QIBd
RT @KentaToshima: 【第22回バーチャルリアリティ学会大会】で口演します‼️ 株式会社・東大・理研…素晴らしいプレーヤーに混じって介護職員の代表としてVR活用について発表をしてきます‼️ 自分らしく頑張ります
RT @yusajiro: 武道必修化については日本体育学会体育社会学専門領域のシンポジウム(2012年 https://t.co/hEvVSapCxE )で関わったのをきっかけに、関連する論考を書いています。 https://t.co/Q8AH6wZ1TL
20年前から先進的なコンピュータサイエンスのカリキュラムでは内部告発の事例学習が社会的責任の単元として必修だった https://t.co/XYvTvsJpuT
RT @ootani01: 科学ジャーナリストの服部桂さんが、大谷卓史『情報倫理 技術・プライバシー・著作権』(みすず書房)を紹介してくださいました!!ネットで書評読めます! https://t.co/4eNcpEUhDW
https://t.co/KBpMOMNYSa DeepMindがアルバータ州エドモントンにオフィス新設。アルバータ大学のAI留学記は以下に https://t.co/vXe9K5Vs8v
記事に出てくる福島ゲームジャム2012の報告はこちら: https://t.co/zdkSpfsloK https://t.co/lRTmXrKmG8 #IGDAJ #FGJ 現地の児童生徒との即席チーム開発の中で開発記録をつけて… https://t.co/0OpXu2SWFh
#大学コンソーシアム岡山 単位互換制度の平成29年度シラバスが公開されました https://t.co/M4rMj9fsJQ #GameStudyJP 当ラボのおすすめは岡山大学「テレビゲームからみる情報科学概論」です… https://t.co/nt5g8J5T0B
教育内容を全部ゲームで教えるのではなく,授業をクエスト化する手法ならばわりと洗練されてます https://t.co/5TRY3EnP7f 学習目標を収集・共有・征服・弟子見習い・弟子をとる・ストーリーテリングなどの複数のクエスト… https://t.co/J3VPyqywuf
CiNii 論文 -  心の発達と生きがい感を育む教育・修学支援について (特集 障がい児童・学生の学びと修学支援) 難病と在宅ケア 22(10), 34-37, 2017-01 https://t.co/lE2uUWcKiG #CiNii
情報処理学会の論文ランキング(2016-12-17 – 2017-01-16) で閲覧数・ダウンロード数のトップはどちらもゲーム関連技術だった https://t.co/L2Z88Q5Uxy しかしゲーム技術を看板(ディプロマポリシー)に掲げる大学は2校というミスマッチ
メモ「一方,VRトレーニングを実施したことで,運動課題の遂行能力が著しく低下した被験者が2名いた.以上のことから,VRトレーニングの効果が顕著に現れる者と,VRへの没入によって現実での運動課題に支障をきたす者が少なからず存在する」https://t.co/IS5iHUDajq
優勢かどうかというよりは,日本でどの産業が外貨をかせいできたのかという経済指標ですね.オンラインで読める白書がちょっと見つからないので,古いですが経済産業省の10年前の「ゲーム産業戦略」からスタートしていただければ… https://t.co/aS5nCafjoC
米国著作権局長が突然更迭され出版界が大騒ぎ、DMCA法における電子書籍DRMの扱いに今後大きな影響も https://t.co/PocaOj8zaq ここでのDMCAの暗号破り規制に例外条項を突っ込んだ産学ロビー活動は以下で論じた https://t.co/Oc8xuOHBLI
私はあいにく参加できませんが,教科書からカリキュラムの枠組みへと向かうのは 重要.GDCやSIGGRAPHでゲーム開発カリキュラムを集成した十数年前のIGDA教育SIGの意識に近いセミナー… https://t.co/yofJ5VxAkf
はい,だからこのセミナーは業界向けではなく,教員向けなのでしょう.玉石混交だった北米のカリキュラムにフレームワークの必要性が唱えられたGDC2002以前の状況に日本も到達しつつある https://t.co/IaP2hNDV1V https://t.co/8MvxEFtk2c
加藤・五十嵐. 自己愛傾向と自尊心がゲームへの没入傾向に及ぼす影響. 心理学研究 Vol. 87 (2016) No. 1 p. 1-11 https://t.co/Pi1FWEQ5iL https://t.co/zxFw28M34F #パズドラ
RT @morita11: "CiNii 論文 -  実写映画版『ガッチャマン』に見る実写化の視座" https://t.co/kqqFU8dUzC
歴史写真に基づく1860~1930年代の日独関係の再構築 (科学研究費補助金【基盤A】課題番号25240053研究期間:2013年度~2015年度) https://t.co/7YUpyQYFBn
岸本先生,IBMリサーチで活躍されておられる https://t.co/jSZr9ExeWK https://t.co/LgepH5aOpD
RT @nekonoizumi: CiNii 論文 -  筋肉的キリスト教徒とジェントルマン : 概念の変容過程の問題とかかわって https://t.co/gjYejnXUpS
ただし4年間かけてゲーム開発・ゲームデザイン・ゲーム学を体系的に教える学位プログラムをつくるということは「ゲームを修めなかった学生は卒業させない」ということも意味する.それができる国内教育機関は少ない https://t.co/AeAgn6WO3H
GDC報告会で日本のゲーム研究機関の話が出たようなので https://t.co/4UTgvsDrVF https://t.co/AeAgn7eoVf IGDAカリキュラムフレームワーク以降の話を発掘 https://t.co/7FwhYsUAve
@maoh_vel あのランキング校はゲームを学問として教えている大学で,たんに学生がゲームをつくっただけの大学は含まれません.TGSで国内大学が研究成果を展示する案が07年に却下されたけどやはり世界基準のゲーム研究じゃなかった https://t.co/IaP2hNDV1V
このランキング評価を日本に適用してみたら,そもそも学位取得条件にゲームが入っている高等教育機関は2校しかなかったという報告がこちらになります https://t.co/AeAgn7eoVf https://t.co/fmycSbwsaf
博士号持ってる人に予算つけさせろという話が10年たってもまったく実現していない https://t.co/vm4tNZhYGi
山根 信二 (2016) 電子情報通信学会 基礎・境界ソサイエティ Fundamentals Review “ハッカーの受容と史的展開” https://t.co/TYwfiWFLg8 2016年の掲載第1号。レビュー誌なので参考文献を多くしてあります
前職でOECDその他のフレームワークを大学科目に実装したことがあるが研究から教育まで同じ大学内で完結していた https://t.co/WxQ0kUIaP6 しかしUnity本社は義務教育のフレームワークをゲーム教育で実装して教育工学で検証している複数ドメインなので分解してみる
@SVaidhyasubrama Our paper is written in Japanese (abstract in English is free). Do you need more than abs+bib? https://t.co/JveO6dFosU
RT @tatuki_h: 古代インドのカーマスートラに暗号利用に関する記述があり、軍事外交など国家レベルだけでなく、前近代において民間レベルの秘密通信が存在しえた、と。おもしろし。→暗号文通信システムについての歴史的考察:古典インド文献にみる原初形態http://t.co/p…
「ゲームデザイン」予習教材をアップロードしました https://t.co/T4Vo41OKnN ヘンリージェンキンスからイズビスタまで https://t.co/W2uNRLQ0LN 今年は妖怪ウォッチもhttps://t.co/n5J07mIxKZ #GameStudyJP
現在開催中のゲームAI国際会議AIIDEで、NYUゲームイノベーションラボでディレクターやってるイズビスタ准教授のストリーミングが水曜日深夜26時(日本時間)から https://t.co/W2uNRLQ0LN https://t.co/pM3Ulu1OMd
マイナンバーの情報セキュリティやってる学生に住基カードの議論について紹介する。私の当時のブログは当時の上司からクレームがついて手放したので高木さんのブログとか https://t.co/s4TgXgSgqU 省庁インプットとか(続 https://t.co/YRrazewbcG
ロス・アンダーソンのスマートカード関連の仕事は非常に重要で、攻撃手法だけでなく経済性分析にもとづく予測や政策提言まで含む。かつて紹介したが彼の予想は当たっている https://t.co/uHnJCcRGFP
ソーシャルコミュニティデザイナ育成プログラム(科研費26560128) https://t.co/Y6eHlB3UhH 青学生だけでなく社会人にも科研費研究の成果を伝えようというパイロット事業がこちらの無料講座です https://t.co/xb4IkbqUHN #HiRC
IT University of Copenhagen https://t.co/TGMhm0CaWu ノルディックゲームジャムではこのキャンパスがゲームジャムのチームで一杯になる http://t.co/bPVyPijS3c https://t.co/TGMhm0CaWu
なんちゃってハッカソン状態になるのが目に見えていたので,ゲームジャムを国内に導入する時には1990年代OOPSLAにさかのぼって保守本流の概念として説明した http://t.co/Zwmy1cozKp
映画「イミテーション・ゲーム」岡山上映は5月22日(金)夜まで http://t.co/8noy9u10cl #GameStudyJP 電子計算機概論でチューリングを学んで見に行こう! 当時の日本の数学者の暗号解読については→ http://t.co/xn4sMRshWF
RT @shoemaker_levy: この発想はなかった、すごい。>「「現代日本語をくずし字にした教材」であれば、学習者も楽しく学べる」福嶋, 健伸「くずし字を楽しく学ぶための教材の開発―第二言語習得理論を参考に『定家本 ○○』を作成する―」 http://t.co/KNJL…
米独英のファンディングエージェンシーの審査システム(平成27年2月25日) http://t.co/1TWXUR8zB3 プログラムオフィサーについて先行研究を参照していないのが惜しい http://t.co/XZqJLJ7Ux9
研究者「子猫や子犬の画像を見るだけで人間の集中力はアップする!」 http://t.co/vry05nIx79 この研究は2012年に発表後「反響が国内外で大きかったため,各種メディアや学会シンポジウム等を通じて積極的に情報発信」 https://t.co/9LOHjJFCyn
RT @baritsu: システマ親子クラスの構造とファシリテートの特徴に関する質的研究 : ワークショップとしてのシステマ http://t.co/Zqxa93uWl9 やはりこういう方向の研究がでてくるか
現代の暗号の民主化を先取りしていた古代インドの暗号についての学会発表はこちらになります http://t.co/lcd8WZaFk7 http://t.co/G4w5dhJl0d
私はコンピュータチェスもデジタルゲームに含める学派だけど、人工知能学者はそこで歩みを止めてしまいがちなので、1980年代以前のゲームAIをなかったことにしてほんとうのゲームAIについて語ろうという気持ちはわかる http://t.co/4LmwLmbBTW
RT @kjmatsu: 長年に渡ってゲームAIとアカデミックAIの架け橋となって活躍してきた三宅さんをおいて他にない、という解説。... http://t.co/Js9i5wdnS2
@nknk75 @t_2P コメントありがとうございます。日本の場合はプログラムオフィサーを雇用しないと全員が不幸になると分かっていたのに http://t.co/XZqJLJYHVl 実質上役人がプロフラムオフィサー機能をはたしてきたのが問題かと
TPPの資料がまた流出、アメリカが著作権に関する戦慄の提案を推し進めていることが明らかに - GIGAZINE http://t.co/UbapomqK1D おそるべき提案だが、すでに日本ではDRM回避は例外なき処罰の対象です http://t.co/Oc8xuOHBLI
「第二次世界大戦期に於ける日本人数学者の戦時研究」 http://t.co/xn4sMRaGy5 60年代の数学セミでは「エレガントな解答をもとむ」と「数学者によるベトナム戦争反戦デモ」が同時掲載されていてた http://t.co/2Z4wXRpIVs
@RodinaTP 研究者だとファッションリーダー研究で『皇族画報』 http://t.co/3MHVW9FUOC 少女文化研究で『少女世界』 http://t.co/gkse7qXPx5 分析してる人はいますね。寄稿者層や読者層まで絞り込んで研究している
@RodinaTP 研究者だとファッションリーダー研究で『皇族画報』 http://t.co/3MHVW9FUOC 少女文化研究で『少女世界』 http://t.co/gkse7qXPx5 分析してる人はいますね。寄稿者層や読者層まで絞り込んで研究している
@ksmakoto 高橋の計算機科学に対する物理屋としての抵抗は東大科学史の卒論にでている http://t.co/tQMTodaFBj けど、私は官僚や弟子筋も見る必要があると思う
#大学コンソーシアム岡山 第1回講義は山根他(2004) http://t.co/niJQxWDdsf Yamane(2012) https://t.co/qHnyxjHmiz あたりからはじめて山根井上(2012) http://t.co/wdg0fahy9B までカバー
新しい研究室配属方法の提案(成績順位と配属希望を切替え可能な配属方法) http://t.co/2pdtAVJtjX 情報処理学会論文誌 2014-01-15 これは...
CiNii 論文 -  デンマークでの研究生活と考察 (<シリーズ特集>世界のAI,日本のAI〔第9回〕) http://t.co/sqbeon2JHm #CiNii 人工知能学会誌に載った過去のジェンダー的・比較文化的記事ではこれがよかった。
@glgcy 国際条約の関係で、同時期の日本でもコピープロテクト外しが違法化されました。しかし日本では議会が例外条項をつけず原案どおりに実施されたため、公的目的のためのコピープロテクト外しという概念がないのです http://t.co/jYr4ETzoJs
文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品『東北ITコンセプト 福島ゲームジャム』報告は情報処理学会 #IPSJ 電子図書館にもあります http://t.co/7RnH7kKKmt http://t.co/eKvWWaGGU0 #IPSJ #FGJ13
文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品『東北ITコンセプト 福島ゲームジャム』報告は情報処理学会 #IPSJ 電子図書館にもあります http://t.co/7RnH7kKKmt http://t.co/eKvWWaGGU0 #IPSJ #FGJ13
立命の炎上騒ぎは、文化財を預かった経験ある学芸員がいれば違った対応になったと思う。プロフェッショナルなゲーム史研究機関についてはIGDAのゲーム保存ホワイトペーパーを読むとよい。 http://t.co/EwnS4VNbuX
RT @fujimoto_d: 今谷明「欧米に於ける日本史研究の現状と動向」(2007)※無料閲覧可 http://t.co/EifKXi1TGp 米・仏・蘭・独における現在の日本史研究の動向を紹介。アメリカの日本史研究で日本のものより優れているのは、日本医学史研究だ!(栗山茂…
RT @jssp_pr: 【研究紹介】2020五輪開催が東京に決定.社会心理学者による五輪開催がもたらす国家(国民)イメージへの影響に関する研究は例えばこちら:向田・坂元・村田・高木(2001社会心理学研究) http://t.co/r8wuTnVMCm
@Ichy_Numa TAINS利用研究会が果たした役割については、 http://t.co/tcb1PS61iR http://t.co/lcqJUcR8hA
基調講演にIGDA Game Preservation SIGの人も入ってる RT @kono3478 来年の6月にモントリオールで世界初の「ゲーム史」に関する国際会議が開催 http://t.co/YChMyp01 http://t.co/2za78NdS
10年前は日本の強行立法が海外に輸出される危機があったが,いま日本の音楽産業を見習おうとする国はいないのが不幸中の幸い #CiNii 暗号技術を位置づける社会的枠組みについての考察(<特集>21世紀のコンピュータセキュリティ技術) http://t.co/5JrPMKe4
一人だけのプロジェクトで3年間不安感に向きあい,研究モチベーションを維持させるというチャレンジングな研究テーマだ→ 大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発 http://t.co/KxtkqJv7 2012年4月1日〜2015年3月31日
大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発 http://t.co/KxtkqJv7 2012年4月1日〜2015年3月31日

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フォロー(1450ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

@bon_nen2006 これに出てたかどうか……? https://t.co/0fZJrk0U7f
RT @tikutaku: 信玄堤はすごいテクニカルに作られていて、単純に堤防じゃなく、水の流れを考えてつくられている(水の流れをぶつけて威力殺すとか)という話はしっていたんだけど、今調べたら、そんなものじゃなかった 卓上水理模型を用いた信玄堤の流水 コン トロール技術検証の…
RT @shoemaker_levy: ん、アクセスできない感じですか? https://t.co/oJsD0BDnyH
RT @tikutaku: 信玄堤はすごいテクニカルに作られていて、単純に堤防じゃなく、水の流れを考えてつくられている(水の流れをぶつけて威力殺すとか)という話はしっていたんだけど、今調べたら、そんなものじゃなかった 卓上水理模型を用いた信玄堤の流水 コン トロール技術検証の…
#統計 赤池弘次さん自身によるKullback-Leibler情報量とそのSanovの定理と使い方に関する解説が https://t.co/hP2yrrP150 エントロピーとモデルの尤度 赤池 弘次 1980 にある。(相対… https://t.co/CJebrVm5Tw
RT @Moyollon: やさしい日本語が話題なので 野元弘幸(1999)「多文化社会における教養の再構築ー外国人住民の非識字問題を中心にー」『教育學研究』第66号、第4巻、p.436-442 https://t.co/iPNWwhTdxo https://t.co/OGJb…
RT @sunbaiman: 大雨と六価クロム漏洩の関係性はこのような論文にまとめました。何度も何度も現場に通いつめて、降水量50ミリ以上で漏れだすことを明らかにしました。https://t.co/XuFX9KhSNd
p進Hodge理論と多様体のL関数の特殊値のp進的性質については,加藤和也氏による数学的にも文学的にも価値の高い論説があるので興味のある方は是非それ等を参照されたい.(斎藤秀司) https://t.co/vv4KJ8caUH https://t.co/K3euqhLrh0
RT @parasite2006: NMRパイプテクターの基本技術を発表したと称する論文(ここhttps://t.co/4GN23fAHIA にあるもの)がはたしてどれだけ実在するかと調べたら、2005年に雑誌「防錆管理」に発表した論文https://t.co/JBlYKfqK…
戦時中に400枚のガラスを割ってセロファンが役に立たないことを実験して見せた研究者の論文読み応えある。 最後に東芝の広告も入っていて興味深い 「紙類を貼びた窓ガラスの強さとその破碎狀況」近藤清次郎 - 1943 https://t.co/VM1XRCPXFt
岩澤理論は,岩澤健吉さんの「代数体と,有限体上の一変数関数体は,どこまでも似ていると信じてよい」というロマンから生じたという色彩の強さで際立っている.このロマンは,論説として述べられており,数学界に大きな影響に与えた.(加藤和也) https://t.co/CgWDof15UQ
RT @WANIGUNNSOU: 一応元論文を貼っておきますね。 https://t.co/DUH62xVfnF 当時よりは格段にガラスの強度も上がってるので、それが割れる事態に備えるにはぶっちゃけ一部しか貼ることができない養生テープよりも、素直にガラス飛散防止フィルムを貼っ…
RT @dandonban: 養生テープをガラス面のどちらに貼れば良いか?っての、1943年の論文では、 Ⅰ風圧対策では ガラスの室内側 Ⅱ衝撃対策(飛ばされた物がぶつかったなど)では、 ガラスの外側 Ⅲ割れたガラスの飛散防止では セロファンを貼るよりも和紙を糊付けした方が良い…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
NDL外国の立法にP2B規則が。/ 【EU】オンラインプラットフォームの公平性・透明性向上に関する規則 https://t.co/odMZh1cmnJ
RT @BungakuReportRS: 石田 千尋 -  江戸時代後期における賃借人の脇荷貿易について : 天保8年(1837)・同9年(1838)を事例として https://t.co/E0kxQP9imc
PDFあり。「本稿は現代日本における大麻自由化運動を、特に90 年代以後の展開に注目しながら整理するものである。」 ⇒山本奈生 「紫煙と社会運動 現代日本における大麻自由化運動」 『年報カルチュラル・スタディーズ』6巻(2018年) https://t.co/dOwUnZ96Gq
PDFあり。「本稿は、戦間期日本内地における新マルサス主義者の「人口問題」をめぐる言説を分析する試みである。」 ⇒李秀珍 「人口問題の技術 戦間期日本における新マルサス主義」 『年報カルチュラル・スタディーズ』5巻(2017年) https://t.co/QvRZ6tADAY
PDFあり。 ⇒登久希子 「「文化戦争」と芸術の自由」 『年報カルチュラル・スタディーズ』5巻(2017年) https://t.co/vp1Ww8Br6x
RT @kakentter: こんな研究ありました:炭素物質科学で切り拓く隕石中の始原的希ガス研究(薮田 ひかる) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/21740390
@udasji @ke_1sato へえ、そんなことがあるのですか。 と、刀の場合、製鉄の過程で炭の炭素が鋼に移行することで強くさせており、おそらくその炭素を測っていると思うのですが、紙と違って炭素の割合は低いので大変そうだ、とG… https://t.co/NJbIyi87a4
@suzukiMY あ~、角膜の反射は色々取れるみたいですね。これなんかも illumination map 取り出してますね。両眼分あるとさらに良いという感じで。これなんかもそうみたいで。 https://t.co/0EPKhvYOfk
RT @knok: 2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)/トーン特徴量を損失関数に用いたcGANでのトーン貼り : https://t.co/1fyWFGK21T cGANにスクリーントーンの特徴量距離を損失関数を追加して自動でスクリーントーンを貼る研究。pix2pi…
2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)/トーン特徴量を損失関数に用いたcGANでのトーン貼り : https://t.co/1fyWFGK21T cGANにスクリーントーンの特徴量距離を損失関数を追加して自動でスクリーントーンを貼る研究。pix2pixより良い結果

フォロワー(1426ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @nobitamekun: ジェンドリンの代表的な哲学論文「パターンを超えて思考すること」(Gendlin, 1991)の日本語訳が公開され始めました。 https://t.co/bvsC5hDjvK
RT @tikutaku: 信玄堤はすごいテクニカルに作られていて、単純に堤防じゃなく、水の流れを考えてつくられている(水の流れをぶつけて威力殺すとか)という話はしっていたんだけど、今調べたら、そんなものじゃなかった 卓上水理模型を用いた信玄堤の流水 コン トロール技術検証の…
#統計 赤池弘次さん自身によるKullback-Leibler情報量とそのSanovの定理と使い方に関する解説が https://t.co/hP2yrrP150 エントロピーとモデルの尤度 赤池 弘次 1980 にある。(相対… https://t.co/CJebrVm5Tw
RT @Moyollon: やさしい日本語が話題なので 野元弘幸(1999)「多文化社会における教養の再構築ー外国人住民の非識字問題を中心にー」『教育學研究』第66号、第4巻、p.436-442 https://t.co/iPNWwhTdxo https://t.co/OGJb…
RT @emo10561584: ここでおもむろに宣伝。 『歴史の建設』には収録しなかった先行研究批判は、『建築史学』に<学会展望>として掲載されています。 「ラスキン受容史」という超ニッチなテーマをどれだけテンション高く深堀りしているか……ぜひご一読ください……! https…
RT @WANIGUNNSOU: 一応元論文を貼っておきますね。 https://t.co/DUH62xVfnF 当時よりは格段にガラスの強度も上がってるので、それが割れる事態に備えるにはぶっちゃけ一部しか貼ることができない養生テープよりも、素直にガラス飛散防止フィルムを貼っ…
RT @AtusiKaori: @GRGSIBERIA @yas_mal しかし、 https://t.co/f9hSmOCRl0 のテストをした方は、結果を見て応力分散がとても効果的に機能していることに気が付かなかったのかなー('-')。 ガラスの割れ方に注目していたのに、勿…
RT @sunbaiman: 大雨と六価クロム漏洩の関係性はこのような論文にまとめました。何度も何度も現場に通いつめて、降水量50ミリ以上で漏れだすことを明らかにしました。https://t.co/XuFX9KhSNd
p進Hodge理論と多様体のL関数の特殊値のp進的性質については,加藤和也氏による数学的にも文学的にも価値の高い論説があるので興味のある方は是非それ等を参照されたい.(斎藤秀司) https://t.co/vv4KJ8caUH https://t.co/K3euqhLrh0
戦時中に400枚のガラスを割ってセロファンが役に立たないことを実験して見せた研究者の論文読み応えある。 最後に東芝の広告も入っていて興味深い 「紙類を貼びた窓ガラスの強さとその破碎狀況」近藤清次郎 - 1943 https://t.co/VM1XRCPXFt
岩澤理論は,岩澤健吉さんの「代数体と,有限体上の一変数関数体は,どこまでも似ていると信じてよい」というロマンから生じたという色彩の強さで際立っている.このロマンは,論説として述べられており,数学界に大きな影響に与えた.(加藤和也) https://t.co/CgWDof15UQ
RT @WANIGUNNSOU: 一応元論文を貼っておきますね。 https://t.co/DUH62xVfnF 当時よりは格段にガラスの強度も上がってるので、それが割れる事態に備えるにはぶっちゃけ一部しか貼ることができない養生テープよりも、素直にガラス飛散防止フィルムを貼っ…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
学力の評価と測定をめぐって(討論) https://t.co/EYRGNjOIYi
NDL外国の立法にP2B規則が。/ 【EU】オンラインプラットフォームの公平性・透明性向上に関する規則 https://t.co/odMZh1cmnJ
RT @TksmaU: これからWAISやWISCに触れられる公認心理師や臨床心理士の先生方に是非とも読んでいただきたい論文記事。 すんごくすんごく大事なことばかり書かれています。知能検査でASDやADHDを診断しちゃうような専門家の方々へも… 糸井岳史先生 臨床に活かすウェ…
RT @TksmaU: これからWAISやWISCに触れられる公認心理師や臨床心理士の先生方に是非とも読んでいただきたい論文記事。 すんごくすんごく大事なことばかり書かれています。知能検査でASDやADHDを診断しちゃうような専門家の方々へも… 糸井岳史先生 臨床に活かすウェ…
RT @kakentter: こんな研究ありました:炭素物質科学で切り拓く隕石中の始原的希ガス研究(薮田 ひかる) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/21740390
RT @flurry: 鹿児島大学の髙嶋博教授の記事。 パーキンソン病の患者と、HPVワクチン接種後に副反応を示した女子高生の両者について、医師がどのように症状を解釈するかという、この表が圧倒的でございました。 https://t.co/jdQuy0RNCA https://t…
RT @TakaMuto_Kyoto: その特集号で,友永雅己先生が「私が Sidman 型の刺激等価性をあきらめた後,認知科学者が Sidman を発見したのだろうか(当時は認知科学者たちが鼻で笑っていたのとは昔日の違いだ)」(p. 356)と書いてましたね(笑)。 http…
RT @knok: 2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)/トーン特徴量を損失関数に用いたcGANでのトーン貼り : https://t.co/1fyWFGK21T cGANにスクリーントーンの特徴量距離を損失関数を追加して自動でスクリーントーンを貼る研究。pix2pi…
2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)/トーン特徴量を損失関数に用いたcGANでのトーン貼り : https://t.co/1fyWFGK21T cGANにスクリーントーンの特徴量距離を損失関数を追加して自動でスクリーントーンを貼る研究。pix2pixより良い結果