Shinji R. Yamane (@shinjiyamane)

投稿一覧(最新100件)

20年前から先進的なコンピュータサイエンスのカリキュラムでは内部告発の事例学習が社会的責任の単元として必修だった https://t.co/XYvTvsJpuT
RT @ootani01: 科学ジャーナリストの服部桂さんが、大谷卓史『情報倫理 技術・プライバシー・著作権』(みすず書房)を紹介してくださいました!!ネットで書評読めます! https://t.co/4eNcpEUhDW
https://t.co/KBpMOMNYSa DeepMindがアルバータ州エドモントンにオフィス新設。アルバータ大学のAI留学記は以下に https://t.co/vXe9K5Vs8v
記事に出てくる福島ゲームジャム2012の報告はこちら: https://t.co/zdkSpfsloK https://t.co/lRTmXrKmG8 #IGDAJ #FGJ 現地の児童生徒との即席チーム開発の中で開発記録をつけて… https://t.co/0OpXu2SWFh
#大学コンソーシアム岡山 単位互換制度の平成29年度シラバスが公開されました https://t.co/M4rMj9fsJQ #GameStudyJP 当ラボのおすすめは岡山大学「テレビゲームからみる情報科学概論」です… https://t.co/nt5g8J5T0B
教育内容を全部ゲームで教えるのではなく,授業をクエスト化する手法ならばわりと洗練されてます https://t.co/5TRY3EnP7f 学習目標を収集・共有・征服・弟子見習い・弟子をとる・ストーリーテリングなどの複数のクエスト… https://t.co/J3VPyqywuf
CiNii 論文 -  心の発達と生きがい感を育む教育・修学支援について (特集 障がい児童・学生の学びと修学支援) 難病と在宅ケア 22(10), 34-37, 2017-01 https://t.co/lE2uUWcKiG #CiNii
情報処理学会の論文ランキング(2016-12-17 – 2017-01-16) で閲覧数・ダウンロード数のトップはどちらもゲーム関連技術だった https://t.co/L2Z88Q5Uxy しかしゲーム技術を看板(ディプロマポリシー)に掲げる大学は2校というミスマッチ
メモ「一方,VRトレーニングを実施したことで,運動課題の遂行能力が著しく低下した被験者が2名いた.以上のことから,VRトレーニングの効果が顕著に現れる者と,VRへの没入によって現実での運動課題に支障をきたす者が少なからず存在する」https://t.co/IS5iHUDajq
優勢かどうかというよりは,日本でどの産業が外貨をかせいできたのかという経済指標ですね.オンラインで読める白書がちょっと見つからないので,古いですが経済産業省の10年前の「ゲーム産業戦略」からスタートしていただければ… https://t.co/aS5nCafjoC
米国著作権局長が突然更迭され出版界が大騒ぎ、DMCA法における電子書籍DRMの扱いに今後大きな影響も https://t.co/PocaOj8zaq ここでのDMCAの暗号破り規制に例外条項を突っ込んだ産学ロビー活動は以下で論じた https://t.co/Oc8xuOHBLI
私はあいにく参加できませんが,教科書からカリキュラムの枠組みへと向かうのは 重要.GDCやSIGGRAPHでゲーム開発カリキュラムを集成した十数年前のIGDA教育SIGの意識に近いセミナー… https://t.co/yofJ5VxAkf
はい,だからこのセミナーは業界向けではなく,教員向けなのでしょう.玉石混交だった北米のカリキュラムにフレームワークの必要性が唱えられたGDC2002以前の状況に日本も到達しつつある https://t.co/IaP2hNDV1V https://t.co/8MvxEFtk2c
加藤・五十嵐. 自己愛傾向と自尊心がゲームへの没入傾向に及ぼす影響. 心理学研究 Vol. 87 (2016) No. 1 p. 1-11 https://t.co/Pi1FWEQ5iL https://t.co/zxFw28M34F #パズドラ
RT @morita11: "CiNii 論文 -  実写映画版『ガッチャマン』に見る実写化の視座" https://t.co/kqqFU8dUzC
歴史写真に基づく1860~1930年代の日独関係の再構築 (科学研究費補助金【基盤A】課題番号25240053研究期間:2013年度~2015年度) https://t.co/7YUpyQYFBn
岸本先生,IBMリサーチで活躍されておられる https://t.co/jSZr9ExeWK https://t.co/LgepH5aOpD
RT @nekonoizumi: CiNii 論文 -  筋肉的キリスト教徒とジェントルマン : 概念の変容過程の問題とかかわって https://t.co/gjYejnXUpS
ただし4年間かけてゲーム開発・ゲームデザイン・ゲーム学を体系的に教える学位プログラムをつくるということは「ゲームを修めなかった学生は卒業させない」ということも意味する.それができる国内教育機関は少ない https://t.co/AeAgn6WO3H
GDC報告会で日本のゲーム研究機関の話が出たようなので https://t.co/4UTgvsDrVF https://t.co/AeAgn7eoVf IGDAカリキュラムフレームワーク以降の話を発掘 https://t.co/7FwhYsUAve
@maoh_vel あのランキング校はゲームを学問として教えている大学で,たんに学生がゲームをつくっただけの大学は含まれません.TGSで国内大学が研究成果を展示する案が07年に却下されたけどやはり世界基準のゲーム研究じゃなかった https://t.co/IaP2hNDV1V
このランキング評価を日本に適用してみたら,そもそも学位取得条件にゲームが入っている高等教育機関は2校しかなかったという報告がこちらになります https://t.co/AeAgn7eoVf https://t.co/fmycSbwsaf
博士号持ってる人に予算つけさせろという話が10年たってもまったく実現していない https://t.co/vm4tNZhYGi
山根 信二 (2016) 電子情報通信学会 基礎・境界ソサイエティ Fundamentals Review “ハッカーの受容と史的展開” https://t.co/TYwfiWFLg8 2016年の掲載第1号。レビュー誌なので参考文献を多くしてあります
前職でOECDその他のフレームワークを大学科目に実装したことがあるが研究から教育まで同じ大学内で完結していた https://t.co/WxQ0kUIaP6 しかしUnity本社は義務教育のフレームワークをゲーム教育で実装して教育工学で検証している複数ドメインなので分解してみる
@SVaidhyasubrama Our paper is written in Japanese (abstract in English is free). Do you need more than abs+bib? https://t.co/JveO6dFosU
RT @tatuki_h: 古代インドのカーマスートラに暗号利用に関する記述があり、軍事外交など国家レベルだけでなく、前近代において民間レベルの秘密通信が存在しえた、と。おもしろし。→暗号文通信システムについての歴史的考察:古典インド文献にみる原初形態http://t.co/p…
「ゲームデザイン」予習教材をアップロードしました https://t.co/T4Vo41OKnN ヘンリージェンキンスからイズビスタまで https://t.co/W2uNRLQ0LN 今年は妖怪ウォッチもhttps://t.co/n5J07mIxKZ #GameStudyJP
現在開催中のゲームAI国際会議AIIDEで、NYUゲームイノベーションラボでディレクターやってるイズビスタ准教授のストリーミングが水曜日深夜26時(日本時間)から https://t.co/W2uNRLQ0LN https://t.co/pM3Ulu1OMd
マイナンバーの情報セキュリティやってる学生に住基カードの議論について紹介する。私の当時のブログは当時の上司からクレームがついて手放したので高木さんのブログとか https://t.co/s4TgXgSgqU 省庁インプットとか(続 https://t.co/YRrazewbcG
ロス・アンダーソンのスマートカード関連の仕事は非常に重要で、攻撃手法だけでなく経済性分析にもとづく予測や政策提言まで含む。かつて紹介したが彼の予想は当たっている https://t.co/uHnJCcRGFP
ソーシャルコミュニティデザイナ育成プログラム(科研費26560128) https://t.co/Y6eHlB3UhH 青学生だけでなく社会人にも科研費研究の成果を伝えようというパイロット事業がこちらの無料講座です https://t.co/xb4IkbqUHN #HiRC
IT University of Copenhagen https://t.co/TGMhm0CaWu ノルディックゲームジャムではこのキャンパスがゲームジャムのチームで一杯になる http://t.co/bPVyPijS3c https://t.co/TGMhm0CaWu
なんちゃってハッカソン状態になるのが目に見えていたので,ゲームジャムを国内に導入する時には1990年代OOPSLAにさかのぼって保守本流の概念として説明した http://t.co/Zwmy1cozKp
映画「イミテーション・ゲーム」岡山上映は5月22日(金)夜まで http://t.co/8noy9u10cl #GameStudyJP 電子計算機概論でチューリングを学んで見に行こう! 当時の日本の数学者の暗号解読については→ http://t.co/xn4sMRshWF
RT @shoemaker_levy: この発想はなかった、すごい。>「「現代日本語をくずし字にした教材」であれば、学習者も楽しく学べる」福嶋, 健伸「くずし字を楽しく学ぶための教材の開発―第二言語習得理論を参考に『定家本 ○○』を作成する―」 http://t.co/KNJL…
米独英のファンディングエージェンシーの審査システム(平成27年2月25日) http://t.co/1TWXUR8zB3 プログラムオフィサーについて先行研究を参照していないのが惜しい http://t.co/XZqJLJ7Ux9
研究者「子猫や子犬の画像を見るだけで人間の集中力はアップする!」 http://t.co/vry05nIx79 この研究は2012年に発表後「反響が国内外で大きかったため,各種メディアや学会シンポジウム等を通じて積極的に情報発信」 https://t.co/9LOHjJFCyn
RT @baritsu: システマ親子クラスの構造とファシリテートの特徴に関する質的研究 : ワークショップとしてのシステマ http://t.co/Zqxa93uWl9 やはりこういう方向の研究がでてくるか
現代の暗号の民主化を先取りしていた古代インドの暗号についての学会発表はこちらになります http://t.co/lcd8WZaFk7 http://t.co/G4w5dhJl0d
私はコンピュータチェスもデジタルゲームに含める学派だけど、人工知能学者はそこで歩みを止めてしまいがちなので、1980年代以前のゲームAIをなかったことにしてほんとうのゲームAIについて語ろうという気持ちはわかる http://t.co/4LmwLmbBTW
RT @kjmatsu: 長年に渡ってゲームAIとアカデミックAIの架け橋となって活躍してきた三宅さんをおいて他にない、という解説。... http://t.co/Js9i5wdnS2
@nknk75 @t_2P コメントありがとうございます。日本の場合はプログラムオフィサーを雇用しないと全員が不幸になると分かっていたのに http://t.co/XZqJLJYHVl 実質上役人がプロフラムオフィサー機能をはたしてきたのが問題かと
TPPの資料がまた流出、アメリカが著作権に関する戦慄の提案を推し進めていることが明らかに - GIGAZINE http://t.co/UbapomqK1D おそるべき提案だが、すでに日本ではDRM回避は例外なき処罰の対象です http://t.co/Oc8xuOHBLI
「第二次世界大戦期に於ける日本人数学者の戦時研究」 http://t.co/xn4sMRaGy5 60年代の数学セミでは「エレガントな解答をもとむ」と「数学者によるベトナム戦争反戦デモ」が同時掲載されていてた http://t.co/2Z4wXRpIVs
@RodinaTP 研究者だとファッションリーダー研究で『皇族画報』 http://t.co/3MHVW9FUOC 少女文化研究で『少女世界』 http://t.co/gkse7qXPx5 分析してる人はいますね。寄稿者層や読者層まで絞り込んで研究している
@RodinaTP 研究者だとファッションリーダー研究で『皇族画報』 http://t.co/3MHVW9FUOC 少女文化研究で『少女世界』 http://t.co/gkse7qXPx5 分析してる人はいますね。寄稿者層や読者層まで絞り込んで研究している
@ksmakoto 高橋の計算機科学に対する物理屋としての抵抗は東大科学史の卒論にでている http://t.co/tQMTodaFBj けど、私は官僚や弟子筋も見る必要があると思う
RT @modi_operandi: 「カント実践哲学における演繹の構造」 http://t.co/PgF4FQuut8 藤原容疑者は、阪大でカントの研究をしていたのか・・・。
#大学コンソーシアム岡山 第1回講義は山根他(2004) http://t.co/niJQxWDdsf Yamane(2012) https://t.co/qHnyxjHmiz あたりからはじめて山根井上(2012) http://t.co/wdg0fahy9B までカバー
新しい研究室配属方法の提案(成績順位と配属希望を切替え可能な配属方法) http://t.co/2pdtAVJtjX 情報処理学会論文誌 2014-01-15 これは...
CiNii 論文 -  デンマークでの研究生活と考察 (<シリーズ特集>世界のAI,日本のAI〔第9回〕) http://t.co/sqbeon2JHm #CiNii 人工知能学会誌に載った過去のジェンダー的・比較文化的記事ではこれがよかった。
@glgcy 国際条約の関係で、同時期の日本でもコピープロテクト外しが違法化されました。しかし日本では議会が例外条項をつけず原案どおりに実施されたため、公的目的のためのコピープロテクト外しという概念がないのです http://t.co/jYr4ETzoJs
文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品『東北ITコンセプト 福島ゲームジャム』報告は情報処理学会 #IPSJ 電子図書館にもあります http://t.co/7RnH7kKKmt http://t.co/eKvWWaGGU0 #IPSJ #FGJ13
文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品『東北ITコンセプト 福島ゲームジャム』報告は情報処理学会 #IPSJ 電子図書館にもあります http://t.co/7RnH7kKKmt http://t.co/eKvWWaGGU0 #IPSJ #FGJ13
立命の炎上騒ぎは、文化財を預かった経験ある学芸員がいれば違った対応になったと思う。プロフェッショナルなゲーム史研究機関についてはIGDAのゲーム保存ホワイトペーパーを読むとよい。 http://t.co/EwnS4VNbuX
RT @fujimoto_d: 今谷明「欧米に於ける日本史研究の現状と動向」(2007)※無料閲覧可 http://t.co/EifKXi1TGp 米・仏・蘭・独における現在の日本史研究の動向を紹介。アメリカの日本史研究で日本のものより優れているのは、日本医学史研究だ!(栗山茂…
RT @jssp_pr: 【研究紹介】2020五輪開催が東京に決定.社会心理学者による五輪開催がもたらす国家(国民)イメージへの影響に関する研究は例えばこちら:向田・坂元・村田・高木(2001社会心理学研究) http://t.co/r8wuTnVMCm
@Ichy_Numa TAINS利用研究会が果たした役割については、 http://t.co/tcb1PS61iR http://t.co/lcqJUcR8hA
基調講演にIGDA Game Preservation SIGの人も入ってる RT @kono3478 来年の6月にモントリオールで世界初の「ゲーム史」に関する国際会議が開催 http://t.co/YChMyp01 http://t.co/2za78NdS
10年前は日本の強行立法が海外に輸出される危機があったが,いま日本の音楽産業を見習おうとする国はいないのが不幸中の幸い #CiNii 暗号技術を位置づける社会的枠組みについての考察(<特集>21世紀のコンピュータセキュリティ技術) http://t.co/5JrPMKe4
大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発 http://t.co/KxtkqJv7 2012年4月1日〜2015年3月31日
操作系のスキルは入学前教育かな http://t.co/7AX9Jlm8 RT @tetsutalow @a_saitoh @ehykw @nakano_lab 大学での情報リテラシ教育はリメディアルに過ぎず単位を...
これ,米軍じゃなく兵器開発に熱心なスウェーデン軍の話ではないかな. 著者のDiGRA2007発表は日本語訳されてる http://t.co/5rIpnMAo RT @tricken 「米軍でウォーゲームが大普及したせいで生じる問題」 http://t.co/zohVRnQ4
多様化するゲーム開発スタイルを見据えた新しい教育カリキュラムの実施報告 https://t.co/Oj1QoJ0h 「新しい開発スタイルにも対応できる人材を育成するため,東京工科大学と日本工学院が合同で行った,短期開発による... 」 #KIGGJ
RT @ikegai: なんだかすごい方なんですね「アカデミックポストへの道を断念してイランの東芝と現地法人の合弁会社に入社。その後本社に移り、社長まで出世した」 http://t.co/mCk9tVk RT @shinjiyamane: 東芝会長のフッサール研究 htt ...
野家先生が言ってる東芝会長のフッサール研究ってこれか! http://ci.nii.ac.jp/naid/40001542215
住基カードについて十年前に考えたときは暗号リスク変動で回収され(強行採決ではなく)本当のセキュリティ専門家団体がくるとシナリオ立てたが、世界に変なものをロンダしなければ失敗例を提供する国もいいかと再考 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002664806
「入学予定者を対象としたSNSの構築について」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862487/ 入学してからの1年次に大学教員が中学高校の振り返りをするのは手ぬるい。大学教育はすでに入学前の0年次教育に取り組んでいる
宮原,鈴木,阪井他. 高等教育機関におけるeラーニングを活用した教育活動を支える組織支援体制--「大学eラーニングマネジメント(UeLM)モデル」の提案 http://ci.nii.ac.jp/naid/40017270821 青学eLPCOも引用されてた
表計算ソフトは発売元が予想しなかったプロトタイピングツール購買者層が出現してApple][を普及させた。ただ簡単なツールを作れば普及するというわけではない http://ci.nii.ac.jp/naid/110003204166 #CE108
研究期間中に女子カードゲーム乱立+ブーム終了して後半苦しんでる RT @yakumo415 どのゲームだろ。  ローティーンのファッションとメイクにアーケードゲームがもたらす効果の社会学的研究 http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/19530469
初日のシンポジウム関連の公開情報だと http://ci.nii.ac.jp/naid/110001057904 とか RT @gyoxay しかし、中味ないな。
@iganori 「デンマークでの研究生活と考察」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006570452 に記述あり(そちらの @hiyokoya6 が持ってるかも)
RT @helpline: PDFで読めます。さすが円城塔というパロディーですが、単純に切なくなってきます。 RT @kasairyo: とびきりでなけなしの「嘘」に感動した。「ポスドクからポストポスドクへ」(円城塔)(http://ci.nii.ac.jp/naid/1 ...
@miyayou 人工知能学会の大会支援ツールが他の大会にも使えるかと思って、学会員で事務局につながりのありそうな人をさがしてます。 http://kaigi.org/jsai/webprogram/2009/paper-274.html
西村他 「制約充足/最適化テクニックを用いた会議プログラム自動作成ツール」 人工知能学会全国大会 JSAI2009 2H3-1 http://kaigi.org/jsai/webprogram/2009/paper-274.html
推薦合格組は11月から入学まで受験勉強せずにすんでしまうので、入学前から学習のアプローチを行う必要がある。多くの私大には全国各地の入学予定者の高校生にeラーニングを実施する部局がある #kirakira http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862487
たしかに先発の大学がOSSに乗り換えて後発がゼロから作っているのをよく見る http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/21300305 NetCommonsにはどれくらいかけたのか
インターフェース評価には自文化中心バイアスの配慮がほしい。トップレベルのインターフェースデザインは文化人類学とか実験心理学を含む多国籍チームでやっていて、もはや違う業種になってる @hiyokoya6 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006530792
特に住基カードの寿命が来たらどうするのか考えていなかったリスクについて報道されたのはこれがはじめてではないか。詳しくは http://ci.nii.ac.jp/naid/110002664806
スポーツ推薦の入学予定者に対するeラーニングがもっとも有効なのは入学前の働きかけだろう。というか入学してからでは遅すぎる。これについてはまた別の機会に。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862487
コンピュータサイエンスの専門家がいれば教育プログラムはつくれる。しかし現行カリキュラムにものづくり実習を上乗せするのは難しく、国内でやってる大学はわずかである http://ci.nii.ac.jp/naid/110006530792/
秘密交渉である。知財戦略会議ではマジコン対策とACTA交渉を並べているので、個人的にはDMCAの第二ラウンドという印象がある。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002725953
@hiyokoya6 省庁の事務方がプログラムオフィサーを兼務する場合もあるという報告 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006975947/

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(1335ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

1 1 1 1 OA 請願権の研究

池田政章「請願権の研究」立教法学 36 (1992): 1-47. https://t.co/qnIlQmQjmT
RT @yusajiro: 武道必修化については日本体育学会体育社会学専門領域のシンポジウム(2012年 https://t.co/hEvVSapCxE )で関わったのをきっかけに、関連する論考を書いています。 https://t.co/Q8AH6wZ1TL
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
RT @svslab: 私が最初に出した論文ではタイトルごとこのルールにひっかかりました. https://t.co/6ikOGkdALo いまでも違和感. https://t.co/1UKzSSqYHP
すべてをゼータ関数から導き出すというゼータ主義の立場からすれば,(超弦版の)宇宙のゼータ関数を計算することは,その特殊値と振幅との関連等,大変興味あることだと思われる.(黒川信重) https://t.co/rOti8B5QGb
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
RT @lkj777: @konamih https://t.co/wyNVgdIN3h なおこの構造が素朴な感情といえるのは100年の歴史があるからです。このような価値観が植え付けられたのは明治の末頃で、梅毒と堕落がマスコミで大げさに報道されたのがきっかけです。
志村五郎氏は,1960年代の頃の,示唆に満ちた論説『保型函数と整数論』の中で,「整数論いたる所 ゼータ関数あり」という言葉で,整数論におけるゼータ関数の重要性,ゼータ関数を中心にして整数論を見ることの重要性を述べられた. https://t.co/K6FJuFnfnT
RT @rkayama: 横から失礼します。私は731部隊を研究する「『戦争と医の倫理』の検証を進める会」の世話人をしています。当会の松村高夫慶大名誉教授が、2011年に発見された同部隊の金子順一「ペスト蚤」散布の論文の検証を行うなど新資料が続々出てきていますhttps://t…
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/NtIEHwXyr6 #ipsjce #ipsjsss #大プ会 #jnsg https://t.co/XRZvOwNE69
@akiyama924 @undo6502 おっしゃる通りです。 世代や組織を超えた相互学習を促進するためのプログラミング導入教育の実践報告 https://t.co/ASApdJG4Dl
RT @nekonoizumi: 「エンドレスエイト」って、あの?と思ったけど、 「人間原理から眺める「エンドレスエイト」――コンセプチュアルアートとしてのアニメ」という学会発表が元になっているようなので、やはりハルヒらしい。 https://t.co/rBYolam3ei
RT @KeiYamamoto0905: これもネットで読めるのありがたい。河野勝「シュンペーターの民主主義理論--その現代性と課題 (20世紀の政治学) -- (民主主義論--二〇世紀政治学の焦点) https://t.co/mcUyQcYYOM #CiNii https:…
RT @KeiYamamoto0905: これもネットで読めるのありがたい。河野勝「シュンペーターの民主主義理論--その現代性と課題 (20世紀の政治学) -- (民主主義論--二〇世紀政治学の焦点) https://t.co/mcUyQcYYOM #CiNii https:…
@akiyama924 @undo6502 大学生に対する私の批判は、このような技術面に加えて、目の前に試せる環境があっても試さない傾向を指しています。よろしければ、こちらをお読みください。 子供の創造的活動とプログラミング学習 https://t.co/UzokKhl1r5
RT @jnsgsec: プログラミング教育における教室内の空気の調査 https://t.co/yOog8NllAg #ipsjsss #jnsg 建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令 第2条第1号イ 三 二酸化炭素の含有率 百万分の千以下 https://t…
プログラミング教育における教室内の空気の調査 https://t.co/yOog8NllAg #ipsjsss #jnsg 建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令 第2条第1号イ 三 二酸化炭素の含有率 百万分の千以下 https://t.co/cOroEEma6o
RT @tatsuva: 『プログラミング教育における教室内の空気の調査』#ipsjsss https://t.co/p161O1jXss 雰囲気とかムードではなく,気体の空気の問題です.
『プログラミング教育における教室内の空気の調査』#ipsjsss https://t.co/p161O1jXss 雰囲気とかムードではなく,気体の空気の問題です.
RT @tatsuva: 『大学1年次コンピュータリテラシ科目でのアセンブリ言語プログラミング体験』 #ipsjsss https://t.co/dwkbUiotxG
『Trends and Outcomes of the Innovative Physical Learning Spaces: an International Comparative Approach』 #ipsjsss https://t.co/SfdRSlqsgn
RT @jgda_pr: 『実験社会心理学研究』早期公開論文のお知らせ 織田涼・服部雅史・八木保樹 検索容易性効果のメカニズム:認知負荷と認知欲求の影響 実験社会心理学研究 第57巻2号掲載予定 https://t.co/ebN6OVuk2w
『大学1年次コンピュータリテラシ科目でのアセンブリ言語プログラミング体験』 #ipsjsss https://t.co/dwkbUiotxG
『実践的プログラミング教育の支援環境における活動履歴を用いた活動パターン抽出の試み』 #ipsjsss https://t.co/MJFosNGXKL
『プログラミングの算数数学教育での効果と検証-生徒の創作したScratchプログラム教材を授業で活かす-』 https://t.co/OIJXc2sP58 #ipsjsss
RT @jnsgsec: 大学1年次コンピュータリテラシ科目でのアセンブリ言語プログラミング体験, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2017論文集, pp.255-262 (2017). https://t.co/kuZo1I2H82 #jnsg https://t…
「エンドレスエイト」って、あの?と思ったけど、 「人間原理から眺める「エンドレスエイト」――コンセプチュアルアートとしてのアニメ」という学会発表が元になっているようなので、やはりハルヒらしい。 https://t.co/rBYolam3ei
RT @nakano_lab: ピクトグラミングおもしろい。 ロボットプログラミングに通じるところがある。 https://t.co/myyqqOMaAV 失敗した時に笑いが起きるというのは,音楽プログラミングでも同様。 「失敗≠恥ずべきこと」というのは,教育において非常に重要…
RT @nakano_lab: ピクトグラミングおもしろい。 ロボットプログラミングに通じるところがある。 https://t.co/myyqqOMaAV 失敗した時に笑いが起きるというのは,音楽プログラミングでも同様。 「失敗≠恥ずべきこと」というのは,教育において非常に重要…
ピクトグラミング ― 人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境 ― #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2017論文集, pp.110-120 (2017). https://t.co/YmY4ijlLBa #jnsg https://t.co/374sHUbsXY
RT @nakano_lab: ピクトグラミングおもしろい。 ロボットプログラミングに通じるところがある。 https://t.co/myyqqOMaAV 失敗した時に笑いが起きるというのは,音楽プログラミングでも同様。 「失敗≠恥ずべきこと」というのは,教育において非常に重要…
神田外語大学学術情報リポジトリ asKUIS -トップページ https://t.co/Wi1dDa4590
CiNii 論文 -  趣旨説明:恋愛論の源流へ https://t.co/xkbQAfVo24
CiNii 論文 -  恋愛の社会学序説--"コンフルエント・ラブ"が導く関係の不確定性 https://t.co/VhVvbNJrlX
恋愛関係が大学生に及ぼす影響と,交際期間,関係認知との関連 https://t.co/KR4Ul2z74e
@KohHosoda 話ずれますがジャミング転移って空圧変化は使っていませんが米田完先生のハイグリップクローラー https://t.co/KUw8gHgBAd も使っていましたよね。PNAS論文でも同様の現象を使ったハンドの研究例が引用されていますが
この§4で述べた事は,§3.3末の例に記述したような,Milnor K群のfiltrationのgrの様子,大域体のidele類群が内蔵する微分の海に wild な分岐がもたらす嵐の様子を読みとろうとしたものである(加藤和也) https://t.co/yIbkKL8eaW
RT @jnsgsec: 「情報科」大学入学者選抜におけるCBTシステムの研究開発, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2017論文集, pp.182-187 (2017). https://t.co/1ZwALueaS6 #jnsg https://t.co/56o…
p進Hodge理論と多様体のL関数の特殊値のp進的性質については,加藤和也氏による数学的にも文学的にも価値の高い論説があるので興味のある方は是非それ等を参照されたい.(斎藤秀司) https://t.co/vv4KJ8caUH https://t.co/K3euqhLrh0
RT @branchlog: 高橋洋『内閣官房の研究:‐副長官補室による政策の総合調整の実態‐』(年報行政研究 2010(45), 119-138, 2010) https://t.co/sPzzFMm9vz
RT @jnsgsec: 高等学校専門教科の情報関係基礎科目の目標と内容, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2017論文集, pp.1-7 (2017). https://t.co/tagkvYlGLB #ipsjsss #jnsg https://t.co/BdX…

フォロワー(1330ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

1 1 1 1 OA 請願権の研究

池田政章「請願権の研究」立教法学 36 (1992): 1-47. https://t.co/qnIlQmQjmT
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @svslab: 私が最初に出した論文ではタイトルごとこのルールにひっかかりました. https://t.co/6ikOGkdALo いまでも違和感. https://t.co/1UKzSSqYHP
私が最初に出した論文ではタイトルごとこのルールにひっかかりました. https://t.co/6ikOGkdALo いまでも違和感. https://t.co/1UKzSSqYHP

34 34 34 34 山の伝説と情話

RT @tokyopasserby: アイヌ民族の伝説、実は大阪の男性の創作だった 本人の手書きメモから判明(北海道新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/g7UCX3PeqZ 「22年」は「1922年=大正11年」。 https://t.co/U486O…
すべてをゼータ関数から導き出すというゼータ主義の立場からすれば,(超弦版の)宇宙のゼータ関数を計算することは,その特殊値と振幅との関連等,大変興味あることだと思われる.(黒川信重) https://t.co/rOti8B5QGb
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @kuwamitsuosamu: うわっ!! CiNii 論文 -  健康食品「にんにく卵黄」によると思われる薬物性肝障害の1例 https://t.co/0p9bZ9ZwBf #CiNii
志村五郎氏は,1960年代の頃の,示唆に満ちた論説『保型函数と整数論』の中で,「整数論いたる所 ゼータ関数あり」という言葉で,整数論におけるゼータ関数の重要性,ゼータ関数を中心にして整数論を見ることの重要性を述べられた. https://t.co/K6FJuFnfnT
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
RT @rkayama: 横から失礼します。私は731部隊を研究する「『戦争と医の倫理』の検証を進める会」の世話人をしています。当会の松村高夫慶大名誉教授が、2011年に発見された同部隊の金子順一「ペスト蚤」散布の論文の検証を行うなど新資料が続々出てきていますhttps://t…
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
@akiyama924 @undo6502 おっしゃる通りです。 世代や組織を超えた相互学習を促進するためのプログラミング導入教育の実践報告 https://t.co/ASApdJG4Dl
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
RT @shinkai35: それとはまたべつに、90年代初めごろから、アメリカでは文化をめぐる政治的争いが起こっていた。これをカルチャーウォーと言うんですが https://t.co/YJ5ZJLjz6d
RT @nekonoizumi: 「エンドレスエイト」って、あの?と思ったけど、 「人間原理から眺める「エンドレスエイト」――コンセプチュアルアートとしてのアニメ」という学会発表が元になっているようなので、やはりハルヒらしい。 https://t.co/rBYolam3ei
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
@akiyama924 @undo6502 大学生に対する私の批判は、このような技術面に加えて、目の前に試せる環境があっても試さない傾向を指しています。よろしければ、こちらをお読みください。 子供の創造的活動とプログラミング学習 https://t.co/UzokKhl1r5
RT @jnsgsec: プログラミング教育における教室内の空気の調査 https://t.co/yOog8NllAg #ipsjsss #jnsg 建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令 第2条第1号イ 三 二酸化炭素の含有率 百万分の千以下 https://t…
『プログラミング教育における教室内の空気の調査』#ipsjsss https://t.co/p161O1jXss 雰囲気とかムードではなく,気体の空気の問題です.
『Trends and Outcomes of the Innovative Physical Learning Spaces: an International Comparative Approach』 #ipsjsss https://t.co/SfdRSlqsgn
『大学1年次コンピュータリテラシ科目でのアセンブリ言語プログラミング体験』 #ipsjsss https://t.co/dwkbUiotxG
『実践的プログラミング教育の支援環境における活動履歴を用いた活動パターン抽出の試み』 #ipsjsss https://t.co/MJFosNGXKL
『プログラミングの算数数学教育での効果と検証-生徒の創作したScratchプログラム教材を授業で活かす-』 https://t.co/OIJXc2sP58 #ipsjsss
RT @nakano_lab: ピクトグラミングおもしろい。 ロボットプログラミングに通じるところがある。 https://t.co/myyqqOMaAV 失敗した時に笑いが起きるというのは,音楽プログラミングでも同様。 「失敗≠恥ずべきこと」というのは,教育において非常に重要…
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
RT @nakano_lab: ピクトグラミングおもしろい。 ロボットプログラミングに通じるところがある。 https://t.co/myyqqOMaAV 失敗した時に笑いが起きるというのは,音楽プログラミングでも同様。 「失敗≠恥ずべきこと」というのは,教育において非常に重要…
RT @nakano_lab: ピクトグラミングおもしろい。 ロボットプログラミングに通じるところがある。 https://t.co/myyqqOMaAV 失敗した時に笑いが起きるというのは,音楽プログラミングでも同様。 「失敗≠恥ずべきこと」というのは,教育において非常に重要…
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
@KohHosoda 話ずれますがジャミング転移って空圧変化は使っていませんが米田完先生のハイグリップクローラー https://t.co/KUw8gHgBAd も使っていましたよね。PNAS論文でも同様の現象を使ったハンドの研究例が引用されていますが
この§4で述べた事は,§3.3末の例に記述したような,Milnor K群のfiltrationのgrの様子,大域体のidele類群が内蔵する微分の海に wild な分岐がもたらす嵐の様子を読みとろうとしたものである(加藤和也) https://t.co/yIbkKL8eaW
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0tiB2x
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUOX2O ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMCGHa
p進Hodge理論と多様体のL関数の特殊値のp進的性質については,加藤和也氏による数学的にも文学的にも価値の高い論説があるので興味のある方は是非それ等を参照されたい.(斎藤秀司) https://t.co/vv4KJ8caUH https://t.co/K3euqhLrh0
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOaZJ0
RT @hosikita: まあ、俺程度の人間でも思いつけるような問題意識なわけだから、既に取り組んでいる人がいるんだな。 「朝鮮総督府官僚のアイルランド認識」https://t.co/OI7YmZpBqP 「植民地官僚のアイルランド問題認識」https://t.co/M9Z…
RT @hosikita: まあ、俺程度の人間でも思いつけるような問題意識なわけだから、既に取り組んでいる人がいるんだな。 「朝鮮総督府官僚のアイルランド認識」https://t.co/OI7YmZpBqP 「植民地官僚のアイルランド問題認識」https://t.co/M9Z…
【拙稿紹介 4番目】 こんな論文を書いてきました。 「スタディスキルセミナーにおけるLMSを利用した授業実践と展望」 → https://t.co/0eUI0t10aZ
【拙稿紹介 3番目】 こんな論文を書いてきました。 「教養系科目におけるタブレットPC を活用した教授法の開発」 → https://t.co/ROWbVUxmbg ※池田瑞穂氏との共著
【拙稿紹介 2番目】 こんな論文を書いてきました。 「ライティング科目におけるLMSを活用したアクティブ・ラーニングの試み」 → https://t.co/zZI9nMUi5K
【拙稿紹介 1番目】 こんな論文を書いてきました。 「LMSとラーニング・コミュニティ : ライティング科目での授業実践にもとづくCMC研究からのアプローチ」 → https://t.co/6PfQgOsB7A