- 著者
-
保井 元
松澤 芳昭
酒井 三四郎
- 雑誌
- 研究報告コンピュータと教育(CE)
- 巻号頁・発行日
- vol.2012-CE-113, no.11, pp.1-8, 2012-01-28
近年,ブロック型言語による初等プログラミング教育の環境の提案と改善が行われている.その代表として Squeak や Scratch などがある.しかしながら,それらは構造化技法をサポートしておらず,C,Java などのテキスト記述型言語への移行も考慮されていないため,次のステップへの発展が難しいという問題があった.そこで我々は,OpenBlocks フレームワークを利用して,構造化技法をサポートし,Java 言語と相互変換できるブロック型言語を開発した.文科系の大学生 1 年生 107 名に本システムの使用実験を実施し効果の検証を行った.