Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
Ntaki (Hiroyuki Nagataki
Ntaki (Hiroyuki Nagataki (
@nagataki
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
1
0
0
0
OA
Adobe Illustrator・Adobe Photoshopを使用したポスターデザイン : コンピュータゲームを題材とした講演会のポスター制作を例に
別件の検索してたらたまたま発見. 2020年1月,コロナ禍が本格化する直前に富山大で講演したとき,会場前に立派なポスターが置かれていて驚いたのだが,そのポスターデザインの制作過程の報告. https://t.co/AL6o3lFjVU
2
0
0
0
OA
高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み
実際,情報の免許を出してない愛媛の高校情報教育はどうなってるんだろうと調べてみるも,それらしい情報がなかなか見あたらない.愛大付属高校での実践例は見つかった. https://t.co/CfZ1Fa4OgE 情報処理学会の文献もいくつか引用されてる.一部著者名の漢字が違うけど・・・ #ipsjce
1
0
0
0
チューターによるプログラミング課題の確認を支援する入学前教育eラーニングにおける学習環境の構築
第一著者の名前,学生だし面識はないはずなのになんか見覚えあると思ったら,あの人と同姓同名か. https://t.co/NirYHhH2f9
207
0
0
0
OA
ラーニングピラミッドの誤謬 : モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて
RT @mjk_0513: ラーニングピラミッドは体感としては概ねわかりがあるけど、実は根拠がないという論文を読んだことがあります https://t.co/6tfu4rRzjl https://t.co/5JWvq9x2qO
178
0
0
0
OA
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー
人工知能学会誌2019年1月号のパックマン記事が読みたいけど図書館では定期購入してないっぽいので,会員じゃないけど購入できないかなーと思ってアクセスしてみたら,そもそもオープンアクセスでPDF入手可能だった. https://t.co/kiiJlPnXSv
1
0
0
0
情報分野における高大接続のためのプレースメントテストシステムの構築
(メモ) 「IPTS(情報プレースメントテストシステム)をご自分の大学でも使用してみようと思われる場合,ぜひ私までご連絡を」(東京国際大学 河村一樹先生より) https://t.co/RfVDNpb6rv
3
0
0
0
OA
集会報告 IJCAI-17 第26回国際人工知能学会
RT @shinjiyamane: 私の知ってるトップカンファレンスでアクティブラーニングといえばMOOCSなど新しい教育システムが取り組む課題なんですが https://t.co/v3Mzw2u5Ph なぜ日本ではアクティブラーニングは一流の教材を使わず活発な議論だけみたいな…
25
0
0
0
ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践(教育実践研究論文)
RT @shinjiyamane: 教育内容を全部ゲームで教えるのではなく,授業をクエスト化する手法ならばわりと洗練されてます https://t.co/5TRY3EnP7f 学習目標を収集・共有・征服・弟子見習い・弟子をとる・ストーリーテリングなどの複数のクエストに分けてレベ…
1
0
0
0
ドリトルと「情報教育の音楽化」
先日の道徳+プログラミングの事例を考えると, 「小学校・・・音楽づくり授業・・・プログラミング教育の必修化・・・お!ひらめいた!」 みたいな人も今後出てきそうな予感がしたので,予め先行研究を載せておく. https://t.co/0jh6djdqSb #ipsjce
1
0
0
0
大容量データ流通のためのファイルシステムの開発・評価
今度はITHF(Information Trade Handling Format)ファイルなる単語が出てきて,なんぞこれ?と検索.が,いまいちよくわからない. https://t.co/p2RryivxSy
2
0
0
0
OA
一般情報教育におけるデータベース学習を支援するWebツールの開発
文献リストを整理していたら,sAccessを最初に発表したのは2012年だったことに気づく. https://t.co/wOwaZwKxsG (この頃,ツールの名前はまだない) もう3年以上経ってるのか. #ipsjce
1
0
0
0
OA
Difference on Visual Related Programming Understanding between Designers and Programmers by Using a Programmed Contents Comparison Method
予稿見て「あれ,なんか見たことある図だな?」と思ったら,CE129の発表者か. https://t.co/I8eLzCLmlH #ipsjce
1
0
0
0
Skypeを利用した外国語会話訓練システムの構築
何か以前も似たようなアプローチの学習システム聞いたことあると思ったら,やっぱり同じ発表者だった.当時実装に使用していたSkypeのAPIが使えなくなったので,Twilio APIに切り替えたらしい. https://t.co/goyAISgRAs #ipsjce
1
0
0
0
OA
学生が作業スタッフとして参加する学科内全科目の講義撮影・配信への取り組み
授業を収録して配信したら,事前の『多分ほとんど見ないだろうな』予想に反して3割くらいの学生が視聴してたよ,という話を聞いているが,昔実践した時も授業によってはそんな割合だった気がするなあ,と古い論文を掘り起こしてみた. https://t.co/Rbg9NHumcK
4542
0
0
0
OA
標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法
RT @kaikoen: 論文「標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法」、めっちゃ面白え! 「数学的に正しく生成された乱数」と「プレイヤーが考える公平な乱数」って結構違うんだぜ!という話を、認知科学や心理学のアプローチで解説してる論文。 https://t…
2
0
0
0
OA
情報教育環境における仮想デスクトップの導入
RT @HC4017: @IPSJ_SIGIOT 昨日CE研で発表のあった「情報教育環境における仮想デスクトップの導入(http://t.co/MRYZf7hqvU)」については「ぜひ、IOT研究会で(昨日のコメント等を反映した上で)発表してください」と、M浦先生が声をかけたく…
1
0
0
0
OA
ぺた語義:プログラミング学習環境の自作 PenFlowchartによるプログラミング学習
そしてぺた語義でさりげなく挿入されたまさかの世界のナベアツネタ。 https://t.co/uv0IjvWij4
2
0
0
0
OA
子供と遊びと「もったいない」について
情報処理3月号の巻頭コラムにまさかのわくわくさん。 https://t.co/FGBlWbjnOE
13
0
0
0
OA
模倣の重要性に着目した初学者向けプログラミング教育の研究
写経型学習というキーワードが出てきた.共著者が最近博士論文にまとめたという情報をちょうど先日聞いていたので,探してみた→ http://t.co/BoFhM0VQkp #ipsjce
2
0
0
0
ビジュアル-Java相互変換によるシームレスな言語移行を指向したプログラミング学習環境の提案と評価
情報処理学会論文誌掲載の,BlockEditorの論文はこちら. http://t.co/o4g1Ut0who #ipsjsss
1
0
0
0
OA
情報教育と情報入試:3.新学習指導要領における情報の科学的な理解
sAccessが紹介されてる. → 中野由章: "情報教育と情報入試:3.新学習指導要領における情報の科学的な理解”, 情報処理 Vol.55, No.4 pp.325 - 329 https://t.co/KUh0zr8iuX
4
0
0
0
OA
弁護士から見た情報処理:3. 大学における授業および研究活動と著作権法
今月号のIPSJ会誌の特集は「弁護士から見た情報処理」.「大学における授業および研究活動と著作権法」が面白そうだが,今大量の締切で死にそうなので週末に読むことにする. https://t.co/gixnJtg3pw
4
0
0
0
OA
データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案
RT @nakano_lab: 我々の研究グループの現状は次のような感じです。 https://t.co/i5ifewSemb ここで紹介している,データベース学習支援ツール「sAccess(サクセス)」を試行的にご利用いただける方を募集中です。 http://t.co/zrQ…
1
0
0
0
OA
ブロックエディタ方式によるプログラミング構造化教育支援システム
ただいまデモ中の現在の発表は,CE113での発表の続報. https://t.co/8TXWeWMZnf http://t.co/lmVJmmUK5B #ipsjce
253
0
0
0
高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影響
RT @spcommunicate: 確かにそうですねw「柔道界の哲学」「野球界の哲学」w RT @ks736877 むしろ「哲学」があったのでこうなっちゃったんじゃないかとw RT 哲学なきスポーツ科学は人とスポーツ文化を不幸に RT @saq0710 @nagatak ...
253
0
0
0
高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影響
RT @spcommunicate: 間違った因果関係の特定の典型。因果関係成立の三条件を満たしていない。RT @nagataki TLに流れてた「論文」練習と経験を積んでうまくなったという可能性は無視かよ。"高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影 ...
253
0
0
0
高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影響
TLに流れてた「論文」とのことだが、なんだこの内容・・・純粋に練習と経験を積んでうまくなったという可能性は無視かよ。 "高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影響"(朝西 知徳),1996 http://t.co/WqlPZEos
1
0
0
0
大規模分散ネットワーク環境における教育用計算機システム:2.教育用計算機環境の事例 2.6必携パソコン化編
セッションの中でノートパソコン必携関連の話がちょくちょく出てきてるので,昔の文献を思い出して貼ってみる.共著とはいえ自分の書いた部分はほとんどないけど. http://t.co/Z1uXNyzj
1
0
0
0
OA
教育現場での実践に向けたプログラミング実行環境「ますめ」の試作
「ますめ」前回のCE研発表は昨年10月. https://t.co/QuVvyOwD #ipsjce
2
0
0
0
OA
一般情報教育におけるデータベース学習を支援するWebツールの開発
ちなみにこのデータベース学習支援ツール(名称未確定)については,「情報システムと社会環境」研究会で発表しました.→ https://t.co/ZvPO2MDc #ipsjce
31
0
0
0
OA
アキレスと亀:なぜ追いつく必要がないのか
RT @a_saitoh: (大学の常勤教員である)哲学者は最強の職業と実感 RT: @zu2: “アキレスと亀:なぜ追いつく必要がないのか(PDF)” http://t.co/mRbEbL92
2
0
0
0
音楽情報処理技術の最前線 : 3.歌声合成とその応用
今日は「初音ミクが情報処理学会誌に登場した」とあちこちで盛り上がってたが,初音ミク自体は2009年には既に記事に登場してる.もっともこの時はVOCALOIDの技術解説がメインなので,今回のCGM特集とは若干意味合いが違うが. http://t.co/ZFgQTK85
2
0
0
0
多様なワークフローを考慮したmoodle上での予約モジュールのデザイン
ありがとうございます.これはもう「さっさとやれ」ということですね. RT @ttmtko: つ http://t.co/2SrOCg2j http://t.co/r1zngDjB QT @nagataki @gnutar
2
0
0
0
Moodleと学務情報システムのデータ連携の設計と課題
ありがとうございます.これはもう「さっさとやれ」ということですね. RT @ttmtko: つ http://t.co/2SrOCg2j http://t.co/r1zngDjB QT @nagataki @gnutar
9
0
0
0
OA
細川茂樹 アプリ開発プロジェクト:プロジェクト始動
細川茂樹アプリ開発プロジェクトってなんじゃ?βテスターを募集してるらしいが. https://t.co/c6hcZOCM
7
0
0
0
タッチパネル操作における視覚障害者の指の誘導法(聴覚と福祉情報工学・一般)
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? タッチパネル操作における視覚障害者の指の誘導法(聴覚と福祉情報工学・一般)(渡辺 将充ほか),2009 http://t.co/dghlX3DK
2
0
0
0
3Dコンピュータゲーム開発を課題としたプログラミング教育
ちなみにレースゲームの話は,2008年のCE研でも言及されている. http://t.co/D87ecgbU #ipsjce
2
0
0
0
OA
教育用プログラミング環境Aliceの日本語化
これってまだ公開されてるわけではない?それらしい記述はないですね. RT @t_nisida: うちの大学の先生が日本語化をしてたりするんですが… http://t.co/jiGAhxxg RT @nagataki: Alice #cecle
お気に入り一覧(最新100件)
フォロー(210ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(426ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)