著者
梶原健吾 鳥海不二夫 大橋弘忠 大澤博隆 片上大輔 稲葉通将 篠田孝祐 西野順二
雑誌
第76回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, no.1, pp.597-598, 2014-03-11

近年の人工知能の技術の発展により、チェスや将棋等の完全情報ゲームでは人工知能が人間のプロを相手に勝利するようになった。一方で、不完全情報ゲームについての研究は多くはない。そこでコミュニケーションゲーム“人狼”に着目し、人工知能が目指すべき新たな目標として設定する。本研究ではこのゲーム内で使用される主な言葉をプロトコル化し、各エージェントがそのプロトコルで会話をすることでゲームが進行される。過去の会話内容やプレイヤー数等を環境とし、発言内容や能力者の行動等の戦略をQ学習により学習させ、最適戦略を解析する。

言及状況

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人狼の最適戦略 てことで人狼は村人のふりをしましょうね。 https://t.co/VP82LfsqGc 人狼は全員村人として潜伏する時に 最も勝率が高くなり,占い師と霊媒師を両方騙 った時に最も勝率が低くなった.狂人は占い師 を騙るのが最適であった.
1 1 https://t.co/SLwN54Jjk7
https://t.co/i5xbDTrR6z https://t.co/HFxwnZnBLL 暇ならこの辺り

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