著者
神宮彩実 太田直哉
雑誌
第73回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, no.1, pp.527-528, 2011-03-02

犯罪捜査において、防犯カメラに写った不審車両のナンバープレートを認識することは大変重要である。しかしナンバープレートが小さく撮影されていて、目視で数字を認識できない状況も多い。本研究では防犯カメラが犯罪後も使用可能であること、ナンバープレートには0から9の10種類の数字しか使われていないことの2点に着目し、このような場合にも防犯カメラの画像から数字を認識する手法を提案する。また、実験によってその有用性を確かめる。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@nagise 雑な検索ですが、こういう論文があります。 https://t.co/3CHaJ7KDl5 使われているフォントがわかっているので「そのフォントの解像度を落としたらどうなるか?」から逆算するらしいです。これは2011年の論文ですが、2014年に聞いた話では既に実用化されていて捜査に利用されているとか。

収集済み URL リスト