巻号頁・発行日
2020-10-30

「研究者のための研究データマネジメント」は、研究支援者としての目線から、大学や研究機関等に所属する研究者の方に向けて作成された教材集である。教材は、研究データ管理の場面に応じた12のテーマ別に分かれており、1) 研究者自身が本教材によって必要な知識を得るほか、2) 研究支援者が、各機関の研究環境やニーズに応じた形で本教材を加工し、研究データ管理サービスを提供することを想定している。各テーマ概要は以下の通り。研究前・外部資金の取得外部資金の取得にあたり、研究データ管理との関連の観点から押さえておきたいポイントを説明する。・申請書類(DMP)の作成データ管理計画(DMP)の作成方法を説明する。・所属機関のインフラ活用研究データ管理を行う上で必要となる所属機関のインフラの活用について紹介する。研究中・研究データの保存研究データの保存先を検討する上でのポイント、情報セキュリティ対策、バックアップをする時の注意点などを説明する。・データの検索・発見・収集既存の研究データの検索・発見・収集方法を紹介する。・データ分析実際の研究データを分析するにあたってのポイントや注意点について説明する。・加工・分析中のデータ管理データを用いた研究を実施する際の、データの加工及び分析中のデータ管理について説明する。・DMPの更新DMPを更新する際におさえておきたいポイントについて説明する。研究後・データの引用データを引用する意義とその方法について紹介する。・データの公開方針の決定データの公開方針の決定について紹介する。・リポジトリへのデータ登録リポジトリへのデータ登録について説明する。・データ論文を通じたデータ公開データ論文を通じたデータ公開について紹介する。

言及状況

Twitter (4 users, 4 posts, 2 favorites)

研究者に研究データセットの作り方を紹介しようと思ってJPCOARの「研究者のための研究データマネジメント」をみていたが、データセットのメタデータをどう書くかみたいな話は研究者各自が頑張って調べろということなんだろうな。 https://t.co/52uPAIreSo
“教材「研究者のための研究データマネジメント」 ” / “各種資料 - オープンアクセスリポジトリ推進協会(JPCOAR)” https://t.co/lWdJLqlx0o

収集済み URL リスト