著者
河田 健二 板野 敬吾
出版者
中国学園大学/中国短期大学
雑誌
中国学園紀要 = Journal of Chugokugakuen (ISSN:13479350)
巻号頁・発行日
no.20, pp.29-36, 2021-06-16

音楽は人類の歴史の中で古くから存在し,現代においても日本人の生活に密着し親しまれている。また,音楽は視聴して楽しむだけでなく,儀式や宗教的な場で演奏されることもある。明治時代以降,日本では西洋音楽の存在を知るところとなり,広く楽曲視聴が普及してきた。ただし,現在ではその市場は徐々に縮小している。その理由はCD等,レコードショップ等で以前から販売してきたものや,「待ちうた」等のサービス販売が低迷してきたからである。 一方,ストリーミングによる楽曲の聴取が2013年頃から売上を伸ばしてきた。現在では,音楽コンテンツ市場全体を下支えしている状況にある。このようなストリーミングサービスが盛んになった背景には,インターネット回線の高速・大容量化とスマートフォンの普及があると考えられる。顧客層の嗜好の変化もあり,音楽コンテンツ市場は大きく変化することとなったのである。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@NeR6t @FlymenSo @aw_qsq @JASRAC_1939 国内音楽市場は長期的にみて縮小しているように見えますが本当に最適なんでしょうか。もちろんJASRACの制度だけでどうにかできるものじゃないと思いますが、この状況、音楽文化の普及発展という目的は達成できていると評価できるんでしょうか。 https://t.co/tDW3FXkn0b https://t.co/6RBwkUSo6N

収集済み URL リスト