Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
日本における音楽教育の根本問題の現象学的一考察―一体感としてのΜοῦσαと世界の拡がり―
著者
崎浜 聡
出版者
愛媛女子短期大学
雑誌
愛媛女子短期大学紀要
(
ISSN:13490478
)
巻号頁・発行日
vol.23, pp.31-40, 2012-03
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
はてなブックマーク
(1 users, 1 posts)
「陶冶」の概念と結びついた「音楽教育」の危険性を指摘し、音楽の語源である「Μοῦσα」には人や自然と触れ合うことによって現出するものであり、この音楽の本来性に回帰する方法を「現象学」に求めている。
収集済み URL リスト
http://jairo.nii.ac.jp/0191/00000002/en
(1)