- 著者
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池田 心
- 出版者
- 日本オペレーションズ・リサーチ学会
- 雑誌
- オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学 (ISSN:00303674)
- 巻号頁・発行日
- vol.58, no.3, pp.167-173, 2013-03-01
テレビゲームをプレイしていて楽しいと思うためには,ゲームのルールや画面表示・操作などのGUIが洗練されていること,コンテンツの豊富さなどとともに,協力・対戦するコンピュータプレイヤ(AI)が知的であることが求められる.このことは囲碁や将棋といった古典的思考ゲームでは特に重要であり,“強いAI”“楽しいAI”のためのさまざまな取り組みがなされている.本稿では,強さという意味では十分な域に達しつつある囲碁・将棋AIの基本的な枠組みの解説ののち,楽しませるために必要な要素技術と,そのためのいくつかのアプローチを紹介する.