著者
田浦 俊春
出版者
学校法人先端教育機構
雑誌
事業構想研究 = Journal of Project Design (ISSN:24336696)
巻号頁・発行日
no.4, pp.1-9, 2021-03-31

本稿では,我々が行動する際に予め目的や目標を設定するという当たり前と思われる行為に対して,根本的な問いを投げかけたい。なぜならば,目的の範囲内でしか考えなくなったり行動しなくなったりすることからある種の弊害が生じると考えられるし,さらに,そもそも目的を定めるということはその前提として,社会にも,人間にも,ある種の理想があり,それに向かって,進んできたし,進むべきであるという考え方があるように思われるが,その前提自体を疑う必要があると考えるからである。これらの問いについて,文学,文化人類学,組織論,システム論,機能論などの多くの分野でなされている同質の議論を参照しつつ,検討を進める。
著者
田浦 俊春
出版者
事業構想大学院大学
雑誌
事業構想研究 = Journal of Project Design (ISSN:24336696)
巻号頁・発行日
no.2, pp.23-29, 2019-03-30

革新的な事業やプロダクトを構想するためには,いわゆる知識に加えて,「思想」が重要な役割を果たすと考えられる。その実,「設計思想」という言葉が広く用いられている。しかしながら,その定義や内容は明らかではない。そこで,本稿では,「設計思想とはなにか」について議論する。はじめに,「なぜ設計には思想が必要か」提起をし,「設計思想とはどのようなものなのか」,続いて「設計思想の課題は何か」という問いについて,事例を参照しながら考えていく。