著者
沼田哲史 ロベルトヌニェス
雑誌
平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, 2011-09-22

ゲームの開発におけるレベル調整を簡単化することを目的として,人間のプレーヤの代わりに複数種類のA.I.にゲームをプレイさせ,多数のプレイ結果を元にそのゲームの難易度と面白さを自動的に評価する手法を提案する.
著者
牛久保佑樹 藤田茂
雑誌
平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, 2011-09-22

Twitter上の文には新語やスラングなどの未知語が多く使用され,ツイートを理解する際の妨げとなっている.本研究では,ユーザが知りたい未知語の意味を推定し,ツイートの内容理解を支援する手法を提案する.
雑誌
平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, 2011-09-22

本稿ではMs. Pac-Manというゲームにおけるモンテカルロ木探索(MCTS)を用いてゴーストチームの協力制御のアプローチを紹介している.このアプローチは,各ゴーストの立場から見るゲームの状態を表す各木の上でMCTSを実行している
著者
植田大智 THAWONMASRuck
雑誌
平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, 2011-09-22

本論文では,オンラインゲームのプレイログから漫画を自動生成するシステムのための,カメラワーク決定手法を提案する.画面からHLSを分析し,HLSにおける色面積から視点エントロピーを得てカメラワークを決定する.
著者
中村伸裕
雑誌
平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, 2011-09-22

住友電工では、2006年よりCMMIのモデルを活用したプロセス改善による品質改善を進めている。品質改善の手法としてテストの強化があるが、コストや納期の悪化につながる可能性が高いという欠点がある。当組織では、できるだけコストを増加させずに品質を向上させる為に、欠陥の作込量削減とプロジェクト管理の一部である品質管理を改善することで出荷後の残存欠陥数の削減を実施してきた。本講演ではCMMIレベル4で求められている統計的手法を用いた品質管理とCMMIレベル5で求められている改善活動の進め方について具体的に紹介する。
著者
松瀬高志 岡田英彦
雑誌
平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2011, 2011-09-22

スコパのルールを知らない初心者でもスコパのゲームを行うことができ,ゲーム中の経験を通してルールを習得できることを目標として,拡張現実感(AR)ユーザインタフェースを応用した初心者支援システムを開発した.