著者
粕谷 圭佑 平井 大輝
出版者
奈良国立大学機構連携教育開発センター
雑誌
連携教育開発センター紀要 = Bulletin of Center for Interprofessional Education Development (ISSN:27586855)
巻号頁・発行日
no.1, pp.29-37, 2023-03-31

本稿は、筆者らが取り組む「学校的社会化」研究の比較研究における主要な論点について、2022 年度に行った調査報告を兼ねながら試論的に論じるものである。「子どもが児童になる過程」を探究する学校的社会化研究において、学校規模や教育理念の違いをどのように議論に組み込んでいくのかが理論的な課題となる。本稿は、島しょ部少人数校とオープンプラン教育実施校の参与観察を通して、典型的な公立校における環境・理念との「差異」を、いかに学校的相互行為の研究として取り扱っていくかを検討し、空間的な規範性、理念の規範性、相互行為の規範性それぞれを弁別化する必要性を論じた。