著者
内田 英明 吉塚 裕生 藤井 秀樹 吉村 忍
出版者
人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 (ISSN:13479881)
巻号頁・発行日
vol.31, 2017

近年、環境負荷に対する関心の高まりから,電気自動車(以下EV)の導入が望まれている.しかし,ガソリン車に比べて航続距離の短いEVの普及には十分な充電設備の整備が重要であり,その配置計画についてはボロノイ分割等,定常的な交通流を仮定した手法が提案されてきた.本研究では交通量の変化する非定常な交通流においても有効な手法として,マルチエージェント交通流シミュレーションに基づく最適配置手法を提案する.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

これだな.最適配置は,従来だとボロノイとかの空間配置しか考えていなくて,これは一応非定常でも使える,MASベースで何かの最適配置を導出するということだが. >>「交通シミュレーションによるEV用充電設備の最適配置の提案」 https://t.co/q1rLoXa1xY

収集済み URL リスト