著者
山木 梨沙 岩澤 佳太 藤田 志保
出版者
慶應義塾大学大学院商学研究科『慶應商学論集』編集委員会
雑誌
慶応商学論集 (ISSN:09175229)
巻号頁・発行日
vol.30, no.1, pp.37-50, 2021-03

本研究の目的は、組織市民行動が、組織内の他の成員へ与える影響を経験的に解明することで、なぜ・どのように組織市民行動がポジティブな影響をもたらすのかを明らかにすることである。この目的を達成するため、芸能事務所の所属メンバーを対象とした質問票調査を行った。その結果、ある成員の積極的な組織市民行動が、同グループ内の他のメンバーの内発的モチベーションを高め、バーンアウトを軽減させるといった効果があること等を示した。この結果は、組織市民行動は組織にとって有効であるという先行研究が暗黙においていた仮定を経験的に確認した。論文
著者
徐 智銘
出版者
慶應義塾大学大学院商学研究科『慶應商学論集』編集委員会
雑誌
慶応商学論集 (ISSN:09175229)
巻号頁・発行日
vol.28, no.1, pp.63-67, 2015

書評本稿は岡野・小林(2015)についての書評である。原価企画の概念を解説しながら, 同書の背景および問題意識・概要を説明したうえ, 4つの特徴を提示する。一方, 本稿は原価企画研究や製品研究開発に関連する代表的な文献も一部紹介し, 岡野・小林(2015)の課題を提示する。