著者
内山 真由美 亀山 嘉大
出版者
公益財団法人 アジア成長研究所
雑誌
東アジアへの視点 (ISSN:1348091X)
巻号頁・発行日
vol.34, no.1, pp.46-63, 2023 (Released:2023-07-28)
参考文献数
87

本稿では,株式会社スターフライヤーが実施しているペット同伴搭乗サービスを題材に, ペットを含む動物に関する法の先行研究および海外の航空会社のペット同伴搭乗サービスの 現状を整理し,国際線におけるペット同伴搭乗サービスの導入の可能性を検討した。具体的 には,2023 年1~2 月に実施したスターフライヤー台湾チャーター便のインバウンド旅行者 に対するアンケート調査をもとに,仮想市場評価法(CVM:Contingent Valuation Method) に基づくペット同伴搭乗サービスの評価額を計測した。その結果,アンケート調査の回答者 は,韓国のフルサービスキャリアの航空会社が実施しているペット同伴搭乗サービスの料金 と同等の評価を付けることがわかった。 今後のインバウンド戦略では,量よりも質を追求していく必要がある。そのため,観光事 業における新しい付加価値の創出や提供は不可欠なものとなる。ペット同伴搭乗サービスは, その一助になる可能性がある。ただし,ペット同伴搭乗サービスを導入するにあたり,日本 と対象国の双方において人獣共通感染症対策が十分にとられていることが前提となる。その ためには,福岡県が推進する「ワンヘルス」のさらなる進展が求められる。

言及状況

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@Risin_Japan @aochanp 「多くの会社が導入済み」です。 少し調べればわかるような事を 調べれないのは 無能を自らひけらかしていますが 恥ずかしくて無いのですか?
@cherry4hour ただ「今後の航空事業の状況を見ればペット同伴サービスは国際線での導入も検討してもいいかもしれない」 という論文もあり世界情勢により今後加速する可能性もある https://t.co/2TpUUJoe6c 続く
ペットの機内同伴については、いろいろありそうですなぁ。議員先生さまの鶴の一声で鶴が決めるわけはないが
確かにスターフライヤーはペットも客室に乗せられるけど、機材はA320の150席仕様。つまり今回のA320の350人の半分の機材に統一されてるからできる事であって、これがANAのb777なら500席超えるよ? 海外の航空会社も機内持込可にしているところは多い。 https://t.co/Lsqy3kJtUI →
すっごい些細な内容ですが、 https://t.co/v5Y1NF1vLj こちらに、スタフラさんがやったサービスのうちの例としてコラボが載ってる。(本筋はペット同伴サービスの評価がどの程度か?という調査)

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