- 出版者
- 一般社団法人 日本教育心理学会
- 雑誌
- 教育心理学研究 (ISSN:00215015)
- 巻号頁・発行日
- vol.68, no.2, pp.234, 2020 (Released:2020-11-03)
下記論文は,理事会のもとに設置されたワーキンググループにおいて,研究の手続きに関し,重要な先行研究が引用されておらず,結果的に他者のアイディアを無断で流用したものに該当すると判断されました。著者に説明を求めたところ,先行研究の引用が欠落していたことを認め,論文を取り下げたいとの申し出がありました。理事会は,著者の他の論文では当該先行研究が正しく引用されていることから,下記論文での引用の欠落が不注意によるものと判断し,著者からの論文取り下げの申し出を承認することとしました。
記
吉野 巌・島貫 靜(2019). 小学校算数授業におけるメタ認知育成の試み
――「頭の中の先生」としてのメタ認知の意識づけとメタ認知訓練の効果――
教育心理学研究, 67, 343-356.