著者
松浦 陽介 濱中 喜晴 三井 法真 平井 伸司
出版者
日本臨床外科学会
雑誌
日本臨床外科学会雑誌 (ISSN:13452843)
巻号頁・発行日
vol.69, no.9, pp.2193-2197, 2008 (Released:2009-03-05)
参考文献数
19
被引用文献数
1 1

症例は55歳,女性.意識消失発作にて,精査が施行された.頭蓋内病変は認められず,24時間ホルター心電図にて2:1高度房室ブロックが認められた.そのため,意識消失はAdams-Stokes発作と診断され,ペースメーカー(Pacemaker:PM)植込み術の予定となった.しかし,金属アレルギーの既往があったため,外来にて金属パッチテストを施行した.PMに使用されている金属にアレルギーは認められなかったが,予防的にPM本体をpolytetrafluoroethylene(PTFE)シート(ゴアテックスシート®)にて被覆し,植込み術を行った.植込み後12カ月が経過したが,PM植込み部のトラブルは生じていない.PMアレルギーのためPM植込み部の皮膚炎を繰り返す症例に対し,PTFEシートを使用した報告はいくつかある.今回われわれは,予防的PTFEシート被覆にてPM植込み部トラブルを回避した,金属アレルギーの1症例を経験したため,報告する.

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

その医者に嘘をつかれただけですよ。そんだけ。よくあるでしょう。 病院がなんと言おうと、そんなことはどうだっていいでしょう。 被害があったわけではないのに、どうせいっていうのでしょうか。 くだらないことでぐだぐだ言っているとしか思えない。 どうしても文句があるのなら、院長や学長あてに私信を送ればそれで済み。 ただ、その医者を担当から外してもらう(主治医を変える)ことはひとつの懸案事項か。 感染症 ...

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

収集済み URL リスト