著者
松本 優
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.46, no.12, pp.804-815, 2004 (Released:2004-03-01)
参考文献数
7
被引用文献数
1

株式会社リコーで,知識コミュニティの元祖といわれるユニークなナレッジ・マネジメントDB&メルマガ「おじさん通信」を主宰し,定年後の現在も委託を受けてコンテンツ提供を続けている筆者が「ナレッジ・マネジメントの本質」について解説した後,筆者の元所属した株式会社リコーの販売部門におけるナレッジ・マネジメント実践事例を紹介。事例内容は,(1) 上記の1人ナレッジ・マネジメント「おじさん通信」の事例 (2) 営業の情報共有活用の仕組み「MA情報カードシステム」の事例および (3) その他の事例を紹介。さらに販売部門以外に設計・生産部門の事例,研究・開発部門の優れた事例にも触れる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Facebook (1 users, 1 posts)

この記事おもしろかった。これらをコーディネートしているチームは、どのくらいの規模の体制だったのだろう? https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/46/12/46_12_804/_article/-char/ja/

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

おもしろそう。 [わが国産業界におけるナレッジ・マネジメント(KM)の事例-(株)リコーの販売部門におけるナレッジ・マネジメントの実践事例-] https://t.co/DqwcfIR2cI

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

編集者: CmplstofB
2019-09-02 13:43:23 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト