著者
斉田 隆幸 渡邊 亮
出版者
公益社団法人 自動車技術会
雑誌
自動車技術会論文集 (ISSN:02878321)
巻号頁・発行日
vol.43, no.6, pp.1287-1292, 2012 (Released:2018-01-26)
参考文献数
13
被引用文献数
2

電池制御がリチウムイオン電池の劣化に与える影響を検証する際,実験的に検証するには多大なコストと時間を要するため,数値シミュレーションによる検証が望まれている.本稿では,様々な充放電パターンを入力とし,任意の充電率や連続的な環境温度の変化に対応する,劣化を考慮したリチウムイオン電池モデルを提案する.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 1 favorites)

スマホの急速充電やワイヤレス充電を使っているとバッテリー劣化が速くなるのは、やはり熱の影響が大きいのか。 (負極と電解質の間に形成されるSEI層の形成速度が温度によって上昇+SEI層による内部抵抗増加) 斉田 隆幸, 渡邊 亮, 自動車技術会論文集, 2012, 43-6, 1287-1292, https://t.co/RuOJDHmrIq

収集済み URL リスト