著者
伊藤 大輔 野場 悠佑 水野 幸治
出版者
公益社団法人 自動車技術会
雑誌
自動車技術会論文集 (ISSN:02878321)
巻号頁・発行日
vol.50, no.3, pp.838-843, 2019 (Released:2019-05-24)
参考文献数
14

Aピラー衝突時の自転車用ヘルメットによる脳傷害軽減メカニズムについて有限要素解析により検討した.ヘルメットを着用した人体モデルを自転車に着座させ,車両と衝突させたところ,多くの場合でヘルメットにより脳ひずみが軽減したが,脳傷害発生リスクが軽減されない場合もあった.その原因を力学的観点から分析した.

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https://t.co/6ajBzYNMqT こんな論文もあるからヘルメットの効果ってのは自分でこけた時と対自転車までって感じなんだよなぁ… 車に轢かれるとどっちにしろ死ぬる…
"It was found that there are some cases that helmets cannot reduce brain injury risk in A-pillar impacts." A great reason for making A-pillars less dangerous for vulnerable road users, perhaps by separating motor vehicles from cyclists... https://t.co/pqoJXJvffy

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