著者
笠原 秀浩 高橋 純
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会研究報告集 (ISSN:24363286)
巻号頁・発行日
vol.2023, no.4, pp.135-140, 2023-12-04 (Released:2023-12-04)

本研究は,AIを用いた文章生成技術を応用し,児童の自由記述に対する指導・助言の生成を可能にする新たなプローチを試みるものである.具体的には,小学校の理科授業における自由記述に対してAIを適用し,生成された指導・助言が教師の指導をいかにサポートできるかを試みる.本研究により,教師の負担軽減と教育の質の向上の両方を目指す評価支援システムの開発に向けた基盤を築くことを目的とする.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 3 favorites)

高橋純先生も共同執筆されているこの資料。 設定されているプロンプト次第で、まさに教師の副操縦士になり得る可能性があるんだよなぁ。 文章生成 AI を活用した 児童の自由記述からの指導・助言生成の試み https://t.co/6b15c3SodT

収集済み URL リスト