言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 6 posts, 2 favorites)

「学力」の経済格差 第4章は少人数学級に触れています 貧困世帯には効果的 他の政策と比較すると費用対効果が低い と(どちらかというと)否定的 https://t.co/ZkLtW8Reod 「他の政策」が何なのか不明 これかな→新井紀子→AI時代の読解力 中室氏は→AI時代の非認知能力 https://t.co/2q9T4Es9wm
吉田弘子書評 学力の経済格差  https://t.co/NdePb6vQe8  第3章 学校とはただ勉強する場ではなく~非認知能力を養う場としてとらえることが大切 ーと作者は主張する 非認知能力は子どもの成功にとって非常に重要 (部活,生徒会,社会貢献活動↑大切) 非認知能力の発達に親、教師の働きかけ大切 https://t.co/QAWwYsZ89o
吉田弘子書評 学力の経済格差  https://t.co/ZkLtW8Reod 第3章 勉強は人生の成功にどれほど大切なのかという問題を取り上げている 勉強よりも,忍耐力がある,社会性がある,意欲的であるという人間の気質や,性格的な特徴が大切 非認知能力と呼ばれIQや学力テストで計測される 認知能力とは異なる能力 https://t.co/rtNr7Y14WS
書評 中室牧子著「学力」の経済格差 吉田弘子 https://t.co/ZkLtW8Reod 「学力」の経済格差 第1章 米国では科学的な根拠に基づく教育政策推進 その科学的手段とは「無作為ランダム化実験」である https://t.co/T9EhQQiXnQ

収集済み URL リスト