著者
佐久間 亜紀 島﨑 直人
出版者
一般社団法人 日本教育学会
雑誌
教育学研究 (ISSN:03873161)
巻号頁・発行日
vol.88, no.4, pp.558-572, 2021 (Released:2022-06-17)
参考文献数
22

教員不足とはいったいどのような状態のことか。不足の規模はどれくらいで、なぜ不足するようになったのか。本稿では、公立学校における教員の配置・未配置の実態およびその要因を、事例研究を通して実証的に明らかにする。また配置される教員や学校側の視座から、未配置が教員の職務や力量形成に及ぼす影響にも迫る。X県では、2021年5月1日時点で1971人の正規教員が配置されず、非正規雇用教員を1856人配置してもなお、115人が未配置となっていた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (7 users, 7 posts, 4 favorites)

우지오카 마유미가 게이오대학 사쿠마교수와 전초등학교 교사 사마자키 나오코가 실시한 교사부족연구를 언급하면서 교사부족을 4단계로 나누어 조사를 실시했다고 하는데 이 논문인 듯. 이 논문에 따르면 교사부족 1단계는 정규교원 부족, 2단계는 정규교원 부족을 메우기 https://t.co/uaLproo93p
#教師のバトン 少子化が進む過程で、教職員の欠員が増える理由が書いてあります。以下の2つが大きな要因と読めます。 10年後の子供の数を見据えた採用をしているから。 欠員よりも過配を避ける大方針。 「子供のため」が聞いて呆れる。 https://t.co/yeGOyewukV
J-STAGE Articles - 公立小中学校における教職員未配置の実態とその要因に関する実証的研究 https://t.co/reUW19FN19 #教師のバトン

収集済み URL リスト