Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
13
0
0
0
OA
日韓併合前後の朝鮮語教育 : 教育令および諸学校規則上ならびに教科書内容上二方面からの考察
著者
李 淑子
出版者
教育史学会
雑誌
日本の教育史学
(
ISSN:03868982
)
巻号頁・発行日
vol.20, pp.38-66, 1977-10-05 (Released:2017-06-01)
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
1
Altmetric.com
Google Scholar
はてなブックマーク
(1 users, 1 posts)
[史][政] ( "1894年の甲乙改革に始まった新学制期は、教育団体、私立学校の設立が盛んで" )
Twitter
(12 users, 18 posts, 11 favorites)
@Megurotokyo12 @yuuji_japan ➂朝鮮語と日本語 授業時間の推移(%) 教 授用語 , 教科書用 語 が すべ て 日本語 で あ っ た こ とを 考 え れ ば , 朝鮮 語 の 授 業を 除 い たす べ て が 日本語 教育 で あ っ た と考 え る こ とが で きる https://t.co/qVckob5Rnp
@6w15jUw515PGlEI 日本の統治前の1895年の小学校令についてはこちら。 https://t.co/oH14i8FpZ2 日本統治後の朝鮮語教育についてはこちら。 https://t.co/xv30jHE9RM 日本の統治のおかげで識字率が伸びてハングルが普及したなんて嘘です。
@VdTZa92sTDsY4tD @PachelbelCanonD @asacoa @pralinek_ @komakimaco @HmdoxjmZ @uNqX3QJ5iXEVoTG @soft_tractor @mfuji1 @schmalkaizen @Mi5Sas @Pooh_advanced @newmakkiki @MituzoJ @ichi1ichi12 @battlepodx @ShimofusaSakai @hirohir00010018 @aosukeeeeeee @jupiterthunder_ @SmartpapaX @Takitsu_Fuji @1Y3x7tdVLGVp8cg @ekesete1 @Bo_San_2D @ObLaDiOblako2 @KKnanking @drbsiel1saq3bXx @badjoe20151 @WAYvAGlSb6RcNym @ogunono @inocche2222 @sato859 @asatian @satsuma00ss @tim123456789021 @kentaha9 @go8O7zf4o5jW1ZL @ManWood01123840 @makotodeth @BjOgu5F4DGuCGwn @twstament2338 @Venom76392163 @6E1944 @otsukaikumasan @dennokoziguzagu @anokodokonoko @Number_2019 @onino_huguri @Magmag214 朝鮮併合前後の朝鮮語教育 青学大 李先生の論文より https://t.co/0dFVeKyGSW https://t.co/SmlKyVqAVR
@bzJxnHeKA9D4Zdk @maki2260 https://t.co/0dFVeKyGSW 青山学院大の李先生の論文「日韓併合前後の朝鮮語教育」より https://t.co/qVGt99wmuh
@Nihon_Matsuoka @ekesete1 @hiro37517785 @les_abeilles2 @battlepodx @Mi5Sas @drbsiel1saq3bXx @hKtgj1bm26EE4eJ @badjoe20151 @MituzoJ @kentaha9 @piloxi2 @twstament2338 @soft_tractor @PachelbelCanonD @Pooh_advanced @kazu_selen @Booskachan_Ver2 @sato859 @Bo_San_2D @inocche2222 @komakimaco @HmdoxjmZ @uruwasinoneko @newmakkiki @schmalkaizen @ogunono @Number_2019 @go8O7zf4o5jW1ZL @ObLaDiOblako2 @saki000597801 @BjOgu5F4DGuCGwn @pastelparty7_7 @Napoleone_1769 @VdTZa92sTDsY4tD @hirohir00010018 @keroro2gunsou @hinatanococo @tim123456789021 @GR25NKL @FvTF2DxpChUP4pM @cawaiikumasan @Ron82794189 @satsuma00ss @asatian @ManWood01123840 @1Y3x7tdVLGVp8cg @makotodeth @Venom76392163 @6E1944 例えば↓。論文ではわからない部分も有りますね。朝鮮語教育用レコード があったなんて普通知らない。雑学知識もたまに役に立ちます 日韓併合前後の教育 https://t.co/0dFVeKyGSW
@MiKaChiTun 日韓併合前後の朝鮮語教育 https://t.co/rB8Fvbh3pC 参考に
@kyowa2019 @yukin_done 参考資料2 https://t.co/XxmHKObPE7 https://t.co/ETvhisCURF
J-STAGE Articles - 日韓併合前後の朝鮮語教育 : 教育令および諸学校規則上ならびに教科書内容上二方面からの考察 https://t.co/CNvVh0c7VT
@yukin_done あくまでも参考資料として。アジア諸国では、自国語で西洋の思想や科学技術用語など表現できない。難しい場合など英語で教えています。自国語で出来るのは、今も昔も日本語のみ。現代北京語は和製漢語を輸入しています。現代パラオ語参考に 朝鮮併合前後の朝鮮語教育 https://t.co/XxmHKObPE7
朝鮮語教育の低下 https://t.co/XxmHKObPE7
併合時に朝鮮の歴史を教えていたら教えていたで「『中国に長年奴隷のように扱われていた属国』などという虚偽の歴史を強制し、民族の誇りを傷つけた。謝罪と賠償を求める」とか言われていたに違いないんで、難しいところだね。https://t.co/S9Hmr6eHdM 全く教えられていなかったわけでもないようだが https://t.co/YAB0QkzVPV
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kyouikushigaku/20/0/20_KJ00009273079/_article/-char/ja/
(1)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kyouikushigaku/20/0/20_KJ00009273079/_pdf
(12)