- 著者
-
平松 隆円
- 出版者
- 一般社団法人 日本繊維製品消費科学会
- 雑誌
- 繊維製品消費科学 (ISSN:00372072)
- 巻号頁・発行日
- vol.58, no.3, pp.260-269, 2017-03-25 (Released:2017-03-25)
- 参考文献数
- 11
本研究では,日本人とタイ人の男女の化粧意識と化粧行動について比較検討をおこなった.化粧意識(『調和』『個性』『同調』)と化粧行動(『スキンケア』『メイクアップ』『クレンジング』『フレグランス』)の構造そのものは,日本人とタイ人でおおむね同じであった.部分的ではあるが,タイ人男子の化粧行動は『調和』『個性』『同調』の化粧意識が規定し,タイ人女子の化粧行動は『調和』『個性』『同調』の化粧意識が規定し,日本人男子の化粧行動は『個性』『同調』が規定し,日本人女子の化粧行動は『個性』が規定していることがわかった.