シン - VR RPG INC. (@keonheon)

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景色が移動すると自身が移動したと感じる錯覚(ベクション)を無関係の別の知覚で誘発できるかの研究。実験では被験者の回転運動とVR内に浮遊するパーティクルの色を関連付け、しばらくの学習の後に色情報だけで回転を感じられるようになるらしい。人間の学習能力すごいな。 https://t.co/EcB7sPp9Ul
LED で熱を与えることで VR の現実感を増加させる研究。研究はコントローラに LED を付与する部分的なものだったけど、部屋の温度を操って現実感を増加させるのはアーケードでやったら面白そうだな。砂漠とか雪国とか。 HMDVRのための可視光LEDによる手への非接触型温覚提示 https://t.co/fzqJIX1uIb
操作をして、どの程度の遅延時間なら影響が出ないかの研究。24.3msec 程度以下なら大丈夫らしい。5G環境下で個人的な使用ならクラウドマシンでのVR体験もできそうなのかな? 身体感覚と視覚情報にずれが生じる没入環境における低遅延な映像のユーザーへの影響 https://t.co/Ryxq958DzA
電気刺激と機械的に足を自動で動かす装置を組み合わせるとVR内の疑似歩行感が生成・強化されるという研究。インタラクティブじゃなくて受動的なVR体験のときはかなり有効そう。4DXのVR版的な。 バーチャル歩行感覚生成のための下肢運動感覚と腱電気刺激の併用提示手法 https://t.co/R0uo7cxtjN
VR内での移動時に、座っていても、機械的に上下揺れを起こせば歩いていなくても歩行感が得られるという研究。実際の歩行時の縦揺れの 1/4 程度が最適らしい。瞬間移動系じゃない移動はこの辺抑えた方が良さそうだ。 上下揺と旋回の受動的身体揺動による疑似歩行感覚の生成 https://t.co/Z4X7xWarUT
VR空間内の手足の長さの変更をしても所有感は変わらない。全身アバタ表示ではなく手足のみ表示でも問題ない。VRでゴムゴムのピストルを打つのは楽しそう。 J-STAGE Articles - 見えない長い腕:四肢先端の視覚運動同期による四肢伸張透明身体への所有感生成と行動変容 https://t.co/JGMgEqSqPR
歩行時の距離や角度を現実とVRでずらすRDWと同様にジャンプした際のそれらをずらすRDJ。体の各部位のこれらについて研究が進むと現実でのかっこわるい動きが違和感なくVRでのかっこいい動きに変換されるような世界が実現されるかも。 VRにおける跳躍動作時の移動量操作手法 https://t.co/OpApuQjp4K

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