小田原のどか┊新刊『この国(近代日本)の芸術』( (@odawaranodoka)

投稿一覧(最新100件)

参考⑥: 「匿名の市民による通報を受けた愛知県警は、「これからの写真」展の出展作家である鷹野隆大の作品「おれと」シリーズの一部作品の撤去あるいは展示室の閉鎖を、展覧会主催者である愛知県美術館に求めた」 中村史子「褥としての鷹野隆大《おれとwith KJ#2(2007)》」 https://t.co/797U8kcTVO
74年、東博のモナリザ展で米津は《モナリザ》に赤いスプレーをかけた。文化庁が「付き添いを要する障害者、老人、乳幼児連れの人たちの入場を混雑で危険なため断る」と方針を出したことへの抗議だった。 参考:二階堂祐子「1970年代の障害者運動における女性障害者の意識変容」https://t.co/kDNrpsX62f
いままさに読みたいと思っていた「ジェンダー・オリエンタリズム」についての論文が全文無料で読める幸せをかみしめている。 嶺崎寛子「イスラームとジェンダーをめぐるアポリアの先へ」『宗教研究』93巻2号(通号:395)[特集:ジェンダーとセクシュアリティ] https://t.co/136NI6bary
RT @HarutaSeiro: 10月にツイートした嶺崎寛子先生の『宗教研究』誌論文がフリーで読めるようになりました:J-STAGE Articles - イスラームとジェンダーをめぐるアポリアの先へ https://t.co/QXgWoowKww

23 0 0 0 OA 興教大師全集

平野啓一郎さんにご質問をいただいたのでこちらにも記しておきますが、五輪塔を抽象の仏像と見立てる旨のツイートの論拠のひとつは覚鑁『五輪九字明秘密釈』(1141-43)です。国会図書館のデジタルコレクションで、五輪塔と仏体の対応が指摘されている箇所を参照できます。https://t.co/4wMH0pI73W

23 0 0 0 OA 興教大師全集

@hiranok @hayakawa2600 覚鑁上人が残した『五輪九字明秘密釈』(1141-43)に五輪塔と仏の身体との対応が指摘されています。国会図書館デジタルコレクションにて、該当箇所が参照可能です。 https://t.co/4wMH0pI73W
@tenmeihanten わあ、ありがとうございます。こちらの文中(http://t.co/bktpHLHlpI)に「カルヴィーノはアラカワ/ギンズの仕事について「精神のなかの矢印」という文章を書いている」と記載がありました。
RT。確かに野外彫刻と猥褻問題はもっと活発に論じられるべき問題だが、文献など少ない印象。そういえばつい最近、森理恵「公共彫刻の女性裸体像ーなぜ作られ、なぜ置かれつづけるのかー」(『女性学年報』23)を読んだのだった http://t.co/1ju0aYotPW

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(419ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(15352ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)