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林松涛@語林中国語教室
林松涛@語林中国語教室 (
@tao1tao
)
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教育系YouTuberのまなざし
RT @Yobinori: 応用物理学会の機関紙で受けたインタビューでの発言の一部(の要約?)が競歩金メダリスト級のスピードで一人歩きしてしまっているのでコメントします 僕から言えることは『お願いなのでまずは元記事を読んでください』です! それだけで多くの誤解が解けると思い…
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「杜子春」 におけるキャラクター像及びその 「家庭教育」 的効果について
@motanmozo ご参考に、中国人が書いた論文があります。杜子春を教育勅語と関係付けて分析した観点は、日本人から見ると飛躍しているかもしれませんが。在此分享一下。 https://t.co/72PfjPF1ic
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中国語イントネーション研究の現状(<特集>諸言語のイントネーション)
今日読んだ中国語発音関係の論文です。 四声のほかに、変調、音歩(フット)とリズムの関係、重読、そして陳述文、疑問文、命令文によって語調の違いについて研究状況を説明しています。 https://t.co/V2nArNJIoW 文型ごとに例文を作って練習すれば語調の違いも理解してもらえるはずですね。
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「知る」と「知道」についての対照研究
@kuroneyurika この論文を読んでください。 https://t.co/WlxDWiZCpc
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少数民族語 から見た中国の「国家語」名称 : 「国家通用語」名としての「普通話」の可能性
「汉语」という概念の歴史について、この論文に詳しく書かれています。 https://t.co/2OC2ZsHJLO https://t.co/8vGzRwdLUK
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中国語語順体系に貫かれた構成原則について―基本語順の設定とその核心的SVO の位置づけを中心に―
https://t.co/VygVqhfW26
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民国期における現代中国語の文法研究 : 西洋文法の受容をめぐって
我々が目にする「学校文法」はラテン文法をベースとして形成された英文法(当時の大英帝国の言語)が近代以降導入され影響を受けたので、英中の言語そのものというより、そのフレームが似ているのです。 そのことを研究している人もいます。 https://t.co/SMglq2YEIa https://t.co/6z8CBDmvxU
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