著者
保野 健治郎 難波 義郎 西谷 忠彦 松岡 秀男
出版者
日本火災学会
雑誌
日本火災学会論文集 (ISSN:05460794)
巻号頁・発行日
vol.46, no.1, pp.45-55, 1997-04-30
参考文献数
18
被引用文献数
4

我が国では,昭和51年の酒田大火を最後に都市大火は発生していなかった。しかし,兵庫県南部地震において神戸市内で発生した市街地火災のような大地震や強風下等の悪条件のもとでは,大火発生の危険は依然として残されている。そこで,本研究では,平常時については,K市とM市の火災,昭和21年~昭和27年までの大火並びに酒田大火についての延焼速度式について分析した。一方,神戸市の地震時の延焼速度式に関して,実測の焼損面積と予測値との相関は,r≒0.9程度であり,かなりよく一致していることなどがわかった。<br>(オンラインのみ掲載)

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 平常時および地震時火災の延焼速度式に関する基礎的研究(保野 健治郎ほか),1997 https://t.co/uqupwAQVoh 我が国では,昭和51年の酒田大火を最後に都市大火は発生していなかった。しかし,兵庫県南部地震に…

収集済み URL リスト