著者
井上 映子 峯 馨 齋藤 やよい
出版者
北関東医学会
雑誌
The KITAKANTO medical journal (ISSN:13432826)
巻号頁・発行日
vol.55, no.3, pp.225-234, 2005-08-01
被引用文献数
1

【目的】臨地実習による学習活動の効果を評価するために, 学生が意味化した実習経験の特徴を明らかにする.【方法】看護系短期大学3年次に在学する学生5名が記録した, リハビリテーション看護実習課題レポートを分析対象とし, 質的帰納的研究技法によって抽出した390の経験を内容分析した.【結果】学生が意味化した実習経験は44のサブカテゴリに分類され, 意味内容の類似性によって, [患者に対する生活者としての好奇心][患者理解への志向とその混乱][混乱の沈静化とひらめき援助][未熟な分析的思考によるお試し援助と意味の模索][分析的思考による援助と自己の振り返り]の5つのコアカテゴリに統合された.【結語】意味化した経験は, 学習活動への意識を軸とした, 生活者から学習者, さらに援助者への自己意識の発展を示すものであった.

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こんな論文どうですか? リハビリテーション看護実習における学生の意味化した経験の構造(井上 映子ほか),2005 http://id.CiNii.jp/HioVL
こんな論文どうですか? リハビリテーション看護実習における学生の意味化した経験の構造(井上 映子ほか),2005 http://id.CiNii.jp/HioVL
こんな論文どうですか? リハビリテーション看護実習における学生の意味化した経験の構造(井上映子ほか),2005 http://id.CiNii.jp/HioVL
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