著者
藤岡 健彦 井口 雅一
出版者
一般社団法人日本機械学会
雑誌
日本機械学會論文集. C編 (ISSN:03875024)
巻号頁・発行日
vol.51, no.466, pp.1255-1263, 1985-06-25

車輪踏面形状は円弧と直線とを組合わせて設計されることが多いが,このような踏面形状に欠点が少なくない.歯車のインボリュート曲線のようになんらかの理論的な根拠をもった曲線を使って踏面形状を構成することにより,これらの欠点を是正することを試みた.トレッド部には輪軸が左右に移動してもHertz圧が変化しない曲線を,フランジ部には輪軸がヨ-イングしても2点接触をおこさない曲線を使用することを提案した.

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脱線防止、カーブではレールに施されたスラックやカントと合わせてスムーズに曲がるように作用します。 ネット上に論文がありますので興味があればお読みください。「CiNii 論文PDF - オープンアクセス」で表示されます(pdf)。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002388525 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002388524 ...

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