著者
森島 繁生
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2003, no.66, pp.107-114, 2003-07-03
参考文献数
29
被引用文献数
1

近年バーチャルヒューマンのアプリケーションとして、エンタテインメントシステムやコミュニケーションシステムが注目されている。ここではいかに人物を忠実にコピーして合成するかが課題であるが、ビジョンベースのシステムは性能に限界があり、クオリティの高い合成画像を再現することは難しい。モーションキャプチャシステムは、映画やゲームの世界で一般的に利用されるが、オンラインで合成することは難しく、後処理で多くのマニュアル操作が必要とされるのが現状である。本稿では、特に顔のアクションを高い忠実度と自然なクオリティでコピーすることを目的とし、顔画像分析・合成技術を駆使して、準リアルタイムでバーチャルヒューマンを制御する手法について述べる。さらにエンタテインメントおよびコミュニケーションを目的とするアプリケーションシステムを紹介する。Copying human action accurately is main scheme in entertainment or communication application to control and generate a virtual human in a screen. Motion capture system is generally used to generate a crone human in the scene of motion picture or interactive game, however, huge manual operation at post processing is inevitable to generate high quality image. In this paper, especially copying facial action is focused on and high quality and accurate method to generate and copy natural impression of face with semi-interactive process using face image analysis and synthesis scheme. Finally, some application systems in entertainment area are introduced.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 顔の分析・合成とその応用(森島 繁生),2003 https://t.co/dOkWvn9ZQB 近年バーチャルヒューマンのアプリケーションとして、エンタテインメントシステムやコミュニケーション…

収集済み URL リスト