著者
野中 俊一郎
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告数理モデル化と問題解決(MPS) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.1998, no.27, pp.43-48, 1998-03-20
参考文献数
14

本研究は,米Hasbro社のボードゲーム「モノポリー」の最適な思考アルゴリズム実現を最終目的とする.このために必要な検討項目を確認し,それに基づきゲームの解析のために数学的モデル化を行い,各マスの停止率,各カラーグループの収益期待値,各権利書の売れるタイミング,などのパラメータをモデルを用いて定量化した.得られたパラメータを用いてコンピュータプレーヤーの定量的意思決定の手法を検討する.It is required that designing an optimal playing algorithm for the "Monopoly" game. We modeled the "Monopoly" game system as follows, landing frequencies, expected rents, and soon. Then, we studied the method for a numerical dicision of AI player.

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CiNii 論文 -  「モノポリー」の思考アルゴリズムのための一検討 https://t.co/KI7g8K9B6w
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