著者
原山 智
出版者
日本地質学会
雑誌
地質学論集 (ISSN:03858545)
巻号頁・発行日
no.43, pp.87-97, 1994-04-28
被引用文献数
12 16

最も若い露出プルトンの冷却史解明のため, 滝谷花崗閃緑岩 (北アルプス) の熱年代学的な研究を行った。垂直方向に累帯する岩相から4試料について鉱物年代を測定した結果, 黒雲母・カリ長石の鉱物年代 (K-Ar法, Rb-Sr法) は岩相によらず1.2-1.1 Maに集中することが判明した。ホルンブレンドのK-Ar年代は1.93-1.20 Ma であり, 深部相ほど若い傾向がある。これは深部ほど固結開始時期が遅れたためであろう。測定鉱物の閉鎖温度から冷却曲線を求めた結果, 平均冷却率は岩体浅所で350℃/Ma, 深部では550℃/Ma以上を示した。三次元単純熱伝導モデル計算による冷却曲線は指数減衰を示し, 岩体浅所での直線状の熱年代学的冷却曲線と大きく異なるため, 冷却前半 (2.2-1.2 Ma) では深部からの熱流入が, 後半では隆起活動による急速冷却が推定された。深部ほど冷却率が大きいのは, 冷却開始が深部では遅いため熱流入の効果は短期間で弱く, 単純熱伝導冷却に近づいたためと解釈できる。

言及状況

教えて!goo (1 users, 1 posts)

この記事は前に見ていたのですが、そのとき私は読み誤っていました。 『世界で最も若い岩体』とは『できた年代が一番新しい』『滝谷花崗閃緑岩は140万年前のもの』という意味だと思ってしまいました。(冷却期間がどのくらい懸かったかとは別と思っていました) 今日再確認したら『最も短期間で冷却した』という研究があったことがわかりました。 まだ読み誤っているかもしれません。 冷却が始まったのが100~140 ...

OKWave (1 users, 1 posts)

この記事は前に見ていたのですが、そのとき私は読み誤っていました。『世界で最も若い岩体』とは『できた年代が一番新しい』『滝谷花崗閃緑岩は140万年前のもの』という意味だと思ってしまいました。(冷却期間がどのくらい懸かったかとは別と思っていました) 今日再確認したら『最も短期間で冷却した』という研究があったことがわかりました。 まだ読み誤っているかもしれません。 冷却が始まったのが100~140万 ...

収集済み URL リスト