著者
荒川 修
出版者
公益社団法人日本水産学会
雑誌
日本水産学会誌 (ISSN:00215392)
巻号頁・発行日
vol.68, no.6, pp.918-919, 2002-11-15
被引用文献数
3

高級魚トラフグは,近年天然物の漁獲量減少に伴い,養殖魚の需要が高まっているが,飼育が極めて難しく,魚病や寄生虫の被害に遭い大量死することが少なくない。養殖フグの生産高日本一を誇る長崎県も例外ではなく,養殖業者より,このような被害に対する根本的な対処法の提示を強く求められた。これに対し,筆者らは産学官の共同プロジェクトとして,「毒をもたない養殖フグに本来もつべきフグ毒(TTX)を与え,免疫力を高めて健全化する」という極めてユニークな養殖技術の開発を行ってきた。ここではその概要について述べる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

こんにちは^^ 山口出身なのでフグはよく食べていました。 自分は見たことないですが、知り合いのオッチャンの中には素人がさばいたフグを食べて目の前で人が死ぬのを見たという人もいたりします。 フグを鉄砲とも呼びますが、本当に当たるとすぐに死ぬ見たいですね。 怖い、怖い。 で、フグの毒についてですが、フグは餌に含まれる毒が体内に蓄積されるという考え方が一般的です。 ですから養殖フグは毒を ...

収集済み URL リスト