著者
野口 孝文
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.103, no.226, pp.7-12, 2003-07-19
被引用文献数
2

我々は,コンピュータ上に可視化したオブジェクトをダイナミックに組み合わせプログラムすることができるIntelligentPadシステムを用い,教材を自由に再編集できる学習支援システムを作成してきた.本論文では,ユーザが利用した教材を自動的に分類し,再利用を促す学習支援環境を提案する.本システムでは,教材をサムネイル化し,過去に利用した教材との関連度に応じて作業空間上に自動配置する.配置された教材ばかりでなく,関連の教材の参照も容易になる。本論文では,教材のサムネイル化と分類のためのコード化,教材同士の類似度の計算方法について述べる.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 学習支援システムのための教材サムネイルの自動配置に関する研究(<特集>e-ラーニング/e-エデュケーション/一般),2003 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003178956 我々は,コンピュータ上に可視化したオブジェクトをダイナ

収集済み URL リスト