著者
野口 孝文
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.105, no.336, pp.47-50, 2005-10-08

我々は, コンピュータ上に可視化したオブジェクトをダイナミックに組み合わせプログラムすることができるIntelligentPadシステムを用い, 教材を自由に再編集できる学習支援システムを作成してきた.当初開発してきた学習支援システムは, Smalltalkを用いて開発してきたが, 現在はC++を用いている.コンピュータシステムの性能が向上した現在, Smalltalk上に開発環境を構築することは, 多様なOS環境の上でシステムを利用できるなどの多くの利点がある.本論文では, Smalltalk系システムであるSqueak上に, SqueakのGUIフレームワークであるMorphクラスのサブクラスとしてIntelligentPadシステムを開発したことについて述べる.
著者
野口 孝文
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.103, no.226, pp.7-12, 2003-07-19
被引用文献数
2

我々は,コンピュータ上に可視化したオブジェクトをダイナミックに組み合わせプログラムすることができるIntelligentPadシステムを用い,教材を自由に再編集できる学習支援システムを作成してきた.本論文では,ユーザが利用した教材を自動的に分類し,再利用を促す学習支援環境を提案する.本システムでは,教材をサムネイル化し,過去に利用した教材との関連度に応じて作業空間上に自動配置する.配置された教材ばかりでなく,関連の教材の参照も容易になる。本論文では,教材のサムネイル化と分類のためのコード化,教材同士の類似度の計算方法について述べる.
著者
野口 孝文
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.104, no.222, pp.1-6, 2004-07-17
参考文献数
4
被引用文献数
4

我々は,コンピュータ上に可視化したオブジェクトをダイナミックに組み合わせプログラムすることができるIntelligentPadシステムを用い,教材を自由に再編集できる学習支援システムを作成してきた.また,この学習支援システムを用い,1998年からゲーム作成を課題としたプログラミング教育を続けている.本論文では,オブジェクトの組み合わせをコード化し,自己組織化マップを用い分類する方法を提案する.本方法を適用して,2003年度に学生が作成した作品を分類したところ,分類されたグループの中にそれぞれ評価の高い(面白い)作品が含まれており,プログラミング技術ばかりでなく,さまざまな能力が発揮されていることがわかった.ゲームを課題とした本学習支援システムは,多様な学生を対象としたプログラミング教育に有効であることがわかった.