著者
野口 孝文
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.104, no.222, pp.1-6, 2004-07-17
参考文献数
4
被引用文献数
4

我々は,コンピュータ上に可視化したオブジェクトをダイナミックに組み合わせプログラムすることができるIntelligentPadシステムを用い,教材を自由に再編集できる学習支援システムを作成してきた.また,この学習支援システムを用い,1998年からゲーム作成を課題としたプログラミング教育を続けている.本論文では,オブジェクトの組み合わせをコード化し,自己組織化マップを用い分類する方法を提案する.本方法を適用して,2003年度に学生が作成した作品を分類したところ,分類されたグループの中にそれぞれ評価の高い(面白い)作品が含まれており,プログラミング技術ばかりでなく,さまざまな能力が発揮されていることがわかった.ゲームを課題とした本学習支援システムは,多様な学生を対象としたプログラミング教育に有効であることがわかった.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

読んでる: http://ci.nii.ac.jp/naid/110003179082/

収集済み URL リスト