著者
岡野 郁子 松原 行宏 岩根 典之 中村 学
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.105, no.336, pp.7-12, 2005-10-08
被引用文献数
1

本研究では, 学習者がより体験的に学習できるように簡易視点変更機能を数学分野におけるVR型学習支援システムで使用することを検討している.簡易視点変更機能とは身体動作に連動し, 3次元空間内を自由に移動し, 観察することができる機能である.没入感, 臨場感, 操作感といったVRの特徴とこの簡易視点変更機能を利用し, 数学分野の空間図形における学習支援システムを提案する.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@GOROman @yoi_hibino あ~、没入感が高まると得られるのがプレゼンスって関係なんだぁ。論文ググった感じは和製英語にするか「臨場感」かな http://t.co/qUn7I9dBc1 http://t.co/U2AHylUc4Z

収集済み URL リスト