著者
藤井 哲也 安田 孝美 横井 茂樹 鳥脇 純一郎
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン学会誌 (ISSN:03866831)
巻号頁・発行日
vol.49, no.10, pp.1331-1338, 1995-10-20

本論文では, 仮想3次元空間内で運動する仮想振り子とのインタラクションのためのモデルについて報告する.本研究では, 本モデルの適用例として2種類のインタラクション, すなわちバッティングインタラクション(ラケットで振り子を打つ)とけん玉インタラクション(振り子につながった皿を動かし, その上に振り子を乗せる)を実現した.このような現実世界を支配する力学法則に従う物体とのインタラクションをインプリメントするため, 放物運動, 振り子運動, たるんだひもの動き, および物体どうしの衝突後の跳ね返りのためにモデルが必要となる.これらの物理法則に基づいた運動の計算に必要な処理時間の短縮のため, 動きの近似モデルを開発した.

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こんな論文どうですか? 仮想空間とのインタラクションにおける仮想振り子操作のための簡易化モデル : (<論文小特集> バーチャルリアリティシステム)(藤井 哲也ほか),1995 http://t.co/EkpzAfyJSb
こんな論文どうですか? 仮想空間とのインタラクションにおける仮想振り子操作のための簡易化モデル : (<論文小特集> バーチャルリアリティシステム)(藤井 哲也ほか),1995 http://t.co/HPVzr1JXmM
こんな論文どうですか? 仮想空間とのインタラクションにおける仮想振り子操作のための簡易化モデル : (<論文小特集> バーチャルリアリティシステム)(藤井 哲也ほか),1995 http://t.co/Ei1jgFkKr0
こんな論文どうですか? 仮想空間とのインタラクションにおける仮想振り子操作のための簡易化モデル : (<論文小特集> バーチャルリアリティシステム)(藤井 哲也ほか),1995 http://t.co/aSynOwD6

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