著者
蔡 雅芸 Ya-Yun TSAI
出版者
東北大学文学部日本語学科
雑誌
東北大学文学部日本語学科論集 (ISSN:09174036)
巻号頁・発行日
no.6, pp.35-46, 1996-09-30

「これ、面白くない?」という疑問文を文末上昇の音調で発話すると、発話時の場面によっては、話者自身の持っている意見に対して聞き手に同意を求める同意要求的疑問文になる。本来なら、このような同意要求的疑問文の音調は、アクセント核を保ちつつ文末のみが上昇する音調であるが、最近は新種の音調の出現も指摘されている。本稿はこの音調について、東京の若者の発話のピッチ曲線によるパターンの確認と分類を行い、更にその機能の考察を試みたものである。

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

語尾を上げて疑問形にしているのではなく、同意を求める、『おいしいよね』とか『おいしいでしょ』といった意味の形にしているのですね。 反語が縮まったような形というか、英語の“isn't it?"の形というか。 昔からあったかどうかは別にして、今日的な文法としては正しいと思います。 フォーマルな日本語ではないと思いますが。 語尾を下げると、文字通り“おいしい+ない(打ち消し)”だから、美味し ...

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 同意要求的疑問文のアクセント核破壊型音調 : 「これ、面白くない?」について(蔡 雅芸ほか),1996 https://t.co/gATr91KZKX 「これ、面白くない?」という疑問文を文末上昇の音調で発話すると、発話時の…

収集済み URL リスト