言及状況

はてなブックマーク (1 users, 2 posts)

Twitter (16 users, 21 posts, 8 favorites)

本土返還までの沖縄の戸籍:1945年3月から始まった沖縄戦により、沖縄の戸籍はほぼ全てが消失した。沖縄が本土返還されるまで、福岡に沖縄関係戸籍事務所が設置され沖縄に本籍を持っている方の証明を行った。 CiNii 論文 - 戦後沖縄の法体制と戸籍の変遷(1) https://t.co/CyCeut1NMw #CiNii
@CarlosToshiyuki 普天間基地の地権者も同様。登記情報が戦災で失われたため、米軍は土地所有者と申告した人をそのまま受け付けた。本来は国有地が大部分のはずが、民間所有者がほとんどとなってしまった。→https://t.co/g0BRd2kzi7 2ページ2段落目に関連記述がある。
この論文が参考になります。昔、必要に駆られて、勉強しました。https://t.co/g7G3SDylcu https://t.co/ekNnkC8NQr
実は土地台帳が戦争で焼失したため、戦後、アメリカ軍は地主たちの自己申告で土地の所有を認めた結果、このような不思議なことが起こったのだ。』→ 戦後沖縄の法体制と戸籍の変遷( https://t.co/flys9DhVTm )沖縄県は、なぜ土地台帳の再検証を実施しないのか?頬かむりして歴史の闇に葬るのか?
@trueokinawa2017 実は土地台帳が戦争で焼失したため、戦後、アメリカ軍は地主たちの自己申告で土地の所有を認めた結果、このような不思議なことが起こったのだ。』→ 戦後沖縄の法体制と戸籍の変遷( https://t.co/flys9DhVTm )沖縄県は、なぜ土地台帳の再検証を実施しないのか?頬かむりして歴史の闇に葬るのか?
@trueokinawa2017 実は土地台帳が戦争で焼失したため、戦後、アメリカ軍は地主たちの自己申告で土地の所有を認めた結果、このような不思議なことが起こったのだ。』→ 戦後沖縄 の 法体制 と戸籍 の 変遷 https://t.co/flys9DhVTm 沖縄県は、なぜ土地台帳の再検証を実施しないのか?頬かむりして歴史の闇に葬るのか?
@netsensor1 戦争中に旧日本軍が飛行場を建設中だった普天間基地。本来はほとんどが国有地であるはず。なぜか現在、国有地の割合は総面積の7.5%にすぎない。実は土地台帳が戦争で焼失したため、戦後、アメリカ軍は地主たちの自己申告で土地の所有を認めた。(「大放言」)https://t.co/flys9DhVTm 要調査。
@hgc03051 @anagumakari @Kaoru_Asaka 戸籍って、とても貴重な制度ですね。家族史のほか、歴史も感じさせてくれる。戸籍謄本を申請したら、祖父より以前のものは、戦災で失われており発行できませんと言われた。戦災で沖縄は、戸籍台帳・土地台帳も失われた。他県はどうなんでしょう。https://t.co/flys9DhVTm
昨日戦後沖縄の戸籍の論文読んだけど面白かった。曾祖母の戸籍ヤバいのも納得。 https://t.co/8byXXBa3uZ

収集済み URL リスト