- 著者
-
鶴 宏史
- 出版者
- 神戸親和女子大学教育専攻科
- 雑誌
- 教育専攻科紀要 (ISSN:13432850)
- 巻号頁・発行日
- no.9, pp.69-82, 2005-03
本論文では,筆者が担当する社会福祉援助技術演習における「非言語的コミュニケーションの観察」の演習を取り上げ,そこで学生が何を学んだのかを,学生の振り返り用紙を分析することによって明らかにすることを目的とする。27名の学生の振り返り用紙を分析の結果,1)直接的な観察による非言語的コミュニケーションの持つ特徴を学んだこと,および,2)観察で発見したことと受講生自身の過去や経験を結びつけ,「相互に『見る-見られる』関係」に気づくこと,が明らかになった。