著者
宮田 辰彦 隈井 裕之 寺本 やえみ
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. OIS, オフィスインフォメーションシステム (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.107, no.79, pp.13-18, 2007-05-25

近年,ナレッジ産業を中心に,企業内での情報共有の効率化から一歩進んだ社員間の自発的な情報交換による情報共有促進,新アイデア創出が重要視されつつある.各社はBlogやSNSの様なコンシューマサービスを企業内に試験的に導入して新たな可能性を模索している.今までのグループウェアは企業内での作業効率向上に注目して設計されているが、これからのシステムは新しいコミュニケーションの発生に着目して,新たな設計思想で検討を進める必要がある.情報共有や新アイデアの創出はコミュニケーションにより実現するからである.我々は,コミュニケーションは人物同士のインタラクションにより実現されるがゆえに,コミュニケーションの成功には互いのモチベーションが非常に重要である事に着目した.本稿では,互いのモチベーションを上昇させる為に必要な要素について検討し,コミュニケーションをよりスムーズに進められる議論相手を探す為に必要な機能を提案する.

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